カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

平日休みだけどランオフ

日曜日、腸脛靭帯炎がまったく癒えていないくせに東京マラソンに触発されて走ってしまったので、月曜の今日は断固としてランオフ。うむ、何が何でも

朝はゆっくり6時半に起きて、カミさんと息子が出かけたあと、ちょいと筋トレでも、ということでトレーニング設備のある公共施設、ふれあいランド岩手へ行ってみた

珍しくすんなり駐車場に停められたので「これは空いてるのかも♪」と喜んで入ろうとしたら張り紙が

本日スポーツ施設臨時休業

、、、お、おう(-。-;

仕方がないのでしばし思案の後、同じくトレーニングルームを開放している盛岡市アイスアリーナの存在を思い出し、そちらへ

行ってみるとこちらはガラガラながらちゃんと営業中。利用料は300円で基本時間制限なし。安ッ

初めて来たので勝手がわからないが、鍛えたいのはハムと大腿四頭筋だったので、ひとまずレッグカールに取り付く。負荷は20kgくらいと軽めにしてじっくり20回×3セット。合間に大胸筋や上腕二頭筋を鍛える器具も使ってみようとするが、イマイチ使い方がわからない。もう一人筋トレに取り組んでいる人がいたので、その人のやり方を盗み見て真似をしたw

だいぶ全身に乳酸がたまった感じがしたところで有酸素運動へ移行。トレッドミルで走って膝に負担をかけてしまったら意味がないので、エアロバイクで汗を流すことに

エアロバイクにはいろいろプリセットのトレーニングメニューがあって、どれを選べばよいかわからなかったので最初は「体力測定」を選んだ

このメニューはトータル10分間、4段階で負荷が徐々に強くなり、その間の心拍数やペダルの回転速度を測定して体力を測定するというもの

最初はペダルがやけに軽いのでついつい速くなりすぎるが、最終段階では心拍数が120以上まで上がり、汗ダラダラ。結果は

うーん、平均よりは良いけどビミョー(^◇^;)。つーかアタクシの最大酸素摂取量ってそんなもん?まあ生まれてこのかた体力的にはずーっと平均以下だった身としては御の字かもしれんが

その後もう一度エアロバイクで、今度はターゲット心拍数に合わせて漕ぐメニューで20分。最も効率的に脂肪が落ちると思われる113に設定。負荷は大したことないが、床に汗のしずくがボタボタ落ちるくらいには頑張って終了とした

トレーニングで良い汗ながした後は盛岡市向中野の中華料理店シーアンでお昼。ランチメニューの中からレバニラ炒めをチョイス。ご飯は無料で中華粥に代えてもらった

ここの料理は何を食べても美味い

さて今は寝る前。布団の中でこれを書いているのだが、ついさっきまでは膝裏、腿裏、臀部にじっくりとホットパックを施し、これをアップした後はストレッチに取り組むつもり。体重増もなし

それにしても、平日休みで一切走らなかったのってすんごい久しぶりな気が、、、(-。-;

明日は走れるかどうかわからないけど、とりあえず早起きしてみようと思う!

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村