カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

リハビリは続く。2月もまとめておく

今朝は5時起き。朝一でホットパックを用意し、じっくり10分間尻を温めてから走りに出た

かるーく走り出したつもりが脚は重い。ただのウォームアップ不足かと思いきや、さにあらず。前日より明らかに早い段階から左腿の違和感が出てきた。それでも痛みに至る感じはなかったので、少し遠回りして坂道を積極的にコースに取り入れた。下りで少々スピードアップしてみたが、まだ脚は大丈夫。しかし、6kmに近づいたあたりで左膝の奥にも違和感が出てきたので、最後100mほどを軽く流して終了。とりあえず痛みに変わる前に走りきることができた

そろそろ日課のジョグを10km超に戻したいと思ったのだが、それはまだ無理そうな雰囲気。走って走れないこともないだろうが、今は坐骨神経痛と腸脛靭帯炎をしっかり治すことが先決。「焦るな。急ぐな」と自分に言い聞かせて少しずつ進めている

2月まとめ

もうあとはこれ以上ネタがないので、今日は2月の練習のまとめを自分用メモ的に書いておく

といっても、いわきサンシャインマラソン以後、ほとんどまともに走れていないので、まとめる価値もないほどお粗末さんそのもの
f:id:ston:20160303173556j:plain
総走行距離はフルマラソン一本含めても176km。これは去年の3月以来の200km割れ。しかもレース2週間前の3時間走で34km走っているので、残りの27日間でたったの100kmしか走っていない計算になる。月間距離にそれほど意味を見出してるわけではないが、それにしたってこれはヒドイ(-。-;

あえてポジティブに考え直すと「ロングを2回やった」とも言える、、、言えないな。やっぱ

今月唯一のレースも見事に大撃沈

これもあえてポジティブに考え直すと「初マラソンから連続サブ4達成!」、、、無えな

ペース別に分けると、いわきサンシャインマラソンでの30kmまではMペースとして換算しても

  • Iペース(キロ4分以上)4km(2.3%)
  • Tペース(キロ4分30秒以上)13km(7.4%)
  • Mペース(キロ5分以上)58km(33.0%)
  • Eペース(キロ5分以下)101km(57.4%)

という具合。質量ともに残念というほかない

今月はもうちょっとしっかり走りたいが、今の状態だと似たようなことになってしまいそう。なんとか月半ばくらいにはロング走を入れられる状態に持って行きたいけど、ほんまに大丈夫なんじゃろか?不安だー( ̄◇ ̄;)

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村