カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【3日で】いざいわて銀河(兼エア柴又)へ【できるかな?】

仙台国際ハーフが終わって、ブログ上はまるで走っていないみたいな感じになってますが、一応走ってます

正直、かなり追い詰められてます。走ってないと不安で仕方がないし、走れば走るほど不安は募るばかり。何しろ次が100kmだっていうのにロング練習はまるでできていないし、10km程度でも疲れちゃう

月曜は休んで火曜はつなぎのジョグ

水曜は雨で休み。木曜は岩山往復。くるぶしから出血

金曜日は蝶ヶ森山のアップルロードでなんちゃってファルトレク

どれも全然納得いかない。100km走れるイメージができない

脚に負担をかけ過ぎないフォームを模索してみるも、背面側の負担が減ったと思ったら、前腿に筋肉痛が現れたり、いろいろ試せば試すほどドツボにハマっていく感じ(-。-;

えーい!めんどくせー!

もうこうなりゃ出たとこ勝負。今の自分の走りでやってやるわ!脚攣り怖いけど

いわて銀河100km兼エア柴又100kまではあと一ヶ月を切った。コンディショニングを考えると50kmを超えるロング走をやるなら今週くらいが限度

今週は今日土曜日が休み、日曜は出勤だけど月曜はその代休。今日はカミさんが仕事で不在なので息子を置いて何時間も走りに行くわけにはいかないので、ロング走の日は16日の月曜日に決めた!目標は最低でも50km。100kmの半分は経験しておくことで、心身の準備としたい

ついでなので今日、明日も加えて3日間で100km。これにも挑戦しようと思う。これは心の師匠・岩本能史氏の著書「100kmマラソンは誰でも快走できる」の中で推奨していた練習

どうしてもロング走(フルマラソン以上)の時間が取れなかった人のための言わば「付け焼き刃」。実はこれ、先日見事に大阪水都100kmを11時間台のタイムで完走されたChoeiさんにアタクシ自身がおすすめしていた練習
choei.hatenablog.com
Choeiさんはこの練習をしっかりクリア。その後の完走につなげた。練習の有効性は証明されたようなものなのでアタクシも追従してみようと思う

あ、いや、け、決してChoeiさんに実験していただいたということではありませんよ

さらにChoeiさんは、これに先立って60km走にも挑戦しておられる
choei.hatenablog.com
3日で100km走ると言っても、等分してしまうと一度の走行距離は35kmにもならない。これでは練習の成果が半減してしまいそうなのでアタクシはこのロング練も同時にこなしちゃおう!と思う

で、立てたスケジュールはこう
14日朝 25km
15日朝 25km
16日日中 50km
これで「3日で100km」かつ「フルマラソン以上のロング走」を一度に経験できる

えーと、正確には「一度に」、、、じゃないな。まあいいか

そんなわけで今朝は4時半起きで25km。起伏のあるところもしっかり入れてきた

疲れ具合は、既にくじけそうw。でも負けないためにここに書いた。「ブログに書いて逃げ道なくしてしまえ」作戦

明日明後日が勝負!!!

できるかな?(´・ω・`)

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村