カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【完踏】3日で100kmチャレンジ最終日【したよ】

さて今日は日曜出勤の代休。いわて銀河100km(兼エア柴又100k)までは残り一カ月を切って、ロング走の経験がー、とこの辺の話はもう何度もクドクド書いてきたので省略

やってきましたYO!ロング練

で、ここまでのおさらい
初日 25.63km タイム2:24.45
2日目 27.01km タイム2:36.22
2日計 52.64km タイム5:02.07

まあタイムは蛇足。あんまり意味がない。一応参考までにってことで

つまるところあと47.5km走れば一応「3日で100km」の当初目標は達成。ただし、それだとキリが悪いし、ロング練としても中途半端なので50kmを最低ノルマとした

問題はその50km、どこを走るか?これにちょうどいいものがあったので、そのまま活用させていただいた
KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: 岩手顔マラソン
どうせ走るなら何か楽しみがあった方が良い。この顔マラソンなら走りきった後でも楽しめるし、何より最後まで走りきらないことには楽しめないってところが良い。これならモチベーションが保てる

コースの確認にはT.Nomuraさんから頂いた指示書を活用させていただくことに

岩手顔マラソンを完走するとおおよそ42km。これに家からスタート地点の盛岡駅までの往復を加えれば50kmはクリアできるはず。カンペキだ!完璧な計画だ!

まずは朝、バス停までカミさんと息子を見送り、自分はテクテクと駅へ向かって走る。先は長いのでペースはあくまでのんびり

ここで顔マラソンだけの記録を残すために一旦時計を止める。盛岡駅西口のバスターミナルに移動していよいよスタート!!


走り出して最初のコーナー
初めの方は道もわかりやすいので順調。とか言いつつ
ファーストファミマでドーナツゲト。まだ2kmも走ってないw

今回かなりの数のコンビニを活用させていただいたが、アタクシが一番好きなのはやっぱりファミマです

その後多少迷って行ったり来たりしつつも、なんとかコースを大きく外れることなく進み


というか、この学校がここにあることを今日知った(-。-;

この後、コースはいきなり田んぼのあぜ道に入ったりして多少面食らいつつも楽しく走る


こんなちっさい踏切、知らなかったよ
指示書はかなり懇切丁寧に書かれてるのだけど、アタクシの理解力が足りないのかヤマ勘に頼った部分もあり(-。-;

まあ大きく間違ってなきゃいいや!と腹をくくって先へ進みます


陽が高くなってきて頭が火照る。こうなるとやっぱりこれですよね
https://www.instagram.com/p/BFcydIIIpne/
補給せざるを得ない
実はこのガリガリ君、袋を開けるときに一回落とした(-。-;でも3秒ルールで拾って食べた。胃腸はなんともない

松本陽子デンタルクリニックのあたりで21.2km
https://www.instagram.com/p/BFc0A4PIpq1/
だいたい中間点
顔出し看板に自信が満ち溢れてるよね

次に寄ったコンビニで事件。甘い物に飽きたので水が欲しくなって「南アルプスの天然水」を購入。走りながら飲めるようにキャップを付け替えようとしたら


もうキャップ捨てちゃった後だったので、そのまま持って走るわけにもいかず、この場で一気飲み

良い子のみんな!南アルプスの天然水はキャップがデカイから注意だ!

水でタプタプの腹を抱えながら走り

このあとコースはうちの近所の方へ。思わずこのまま帰りたくなるがググッとこらえて走り続ける

この辺りに来ると知っている道ばかりなので、指示書を一読しただけでどんどん走れる。とか言いつつ間違えたりもしたけど

八幡町を抜け、指示書にあるエイドポイントの団子屋さんへ。楽しみにして店の前まで行ったら
https://www.instagram.com/p/BFdAE2dopi_/
団子屋エイド、、、本日休業
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!お、オレの団子がorz

気を取り直して再スタート。狭い路地が多いが、勝手知ったる道なのでまずまず順調
https://www.instagram.com/p/BFdEuaAopqW/
盛岡市を代表するラブホ、コラソン前で40km

40kmを過ぎたけど、残りのコースを見ると、どう見ても2km程度じゃ終わりそうもない。まあでも走りきらないと意味がないので距離はあまり気にせず指示書通りに走った

夕顔瀬橋の上から見える岩手山は、これぞTHE盛岡!という風情

そしてついに盛岡駅西口方面へまわり、バスターミナルの下へ出た。完走できたことがうれしくて思わずスピードアップ。階段を駆け上がり、スタートしたバス停前でひとり両腕を上げて歓喜のゴール!となった

ここで記念撮影。ひでちポーズで決めようと思って、自撮りするためにああでもないこうでもないと試行錯誤。試しに一枚撮ってみたところでiPhoneのバッテリーが切れた(-。-;

↑記録は帰りのジョグのもの

岩手顔マラソンの結果はこんな感じ

5時間26分もかかってしまったけど、休みをたっぷり取ってゆっくり行ったせいか脚のダメージは思いの外少ない

帰りも5kmほど走ったがキロ5分30秒くらいのペースなら全然問題ない感じだった

というわけで本日の記録はトータルで
54.05km タイム6:34.24

3日間の合計は
106.29km タイム11:36.31

これで良いのか?

良いのだ!これでフルを超える練習は打ち上げ。後はコンディショニングに努めることにしよう。それと50km走ってみていろいろ気づいたこともあったので、それはまた後日

今日は、、、寝る

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村