カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

忙しいあなたに坂道練

今日は出勤日。加えて息子の小学校の運動会という極めて忙しい1日。早く出勤して朝の仕事を終えてしまう必要があり、走りに割ける時間はせいぜい1時間弱程度

こんな日はもうこれしかありません。ということで行ってきました岩山ロードワーク。標高差200m、往復10kmのプチ峠走

上りは、技術的にはいかに無駄に足を使わず走るかがポイント。メンタル面では「途中では絶対に歩かない」ことを意識。余力を残して、しかし遅くなりすぎないように、と走ると5km28分5秒。まだちょっと遅いが、だいぶ昨年秋の状態に近づいてきた

さらに下りではストライドを伸ばし過ぎない心構えでテンポ良く走る。軸が遅れてブレーキがかからないように注意して走るとどんどんスピードが上がる。当然ピッチも上がって呼吸が苦しくなってくるが、我慢してスピードを維持した結果、帰りの5kmは19分37秒。自分としては良いタイム

全体として脚の筋肉群全般に刺激が入る良い練習になったと思う

家に戻ってシャワーを浴びたら、すぐ朝食をとって出勤。まだ誰も来ていない職場でひとり午前中の作業を猛スピードで仕上げ、小学校へと走った

息子は徒競走こそ残念な結果に終わったものの、ほかはそこそこ活躍。とくに企画レースでは持ち前の運の良さを発揮して初の一等賞


一等のシールをもらってドヤ顔

国体PRのダンスも楽しく踊ったり

いや、忙しいけど良い一日でした

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村