カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

100km完走に役立ったものあれこれ

腸脛靭帯炎と雨のためランオフ続き。いやホントは雨だろうがなんだろうが練習はしろよ!って話なんだが、痛くなるのがイヤだから雨にかこつけて休んじゃえってのが真相。まあ、走れるようになったらガンガン行くよ!と言うだけ言っておく

というわけで、初ウルトラのレースレポも終わってしまった今、ブログもネタ切れ状態。オッさんの日常を書いたところで面白くもないので、今日は初めての100km完走に役立ったものを、その貢献度の大きさに関係なく順不同で紹介しようって趣旨

これから初めてのウルトラに参加する人には参考になったりするかもしないかも

インジンジのソックス

これ本当に最高。サラリとして足によく馴染み、シューズの中でズレたりすることもない。途中かぶり水で濡れてもすぐに乾いて最後まで履き心地が変わらなかった。肉刺や水ぶくれも皆無。それどころか100km走り終わったら黒爪がなくなっていたw

買うときはアールエルのやつと迷ったのだが、なんとなく他人と違うのを履きたくてこれにした。結果は大正解。たぶん今後もリピします

フェニックスのインナー

これもすごかった。あんなに暑かったのに汗で気持ち悪かった記憶がまったくない。レース中汗をぬぐったのは顔だけだった気がする。レストステーションのドロップバッグに入れていたバスタオルをほとんど使わなかったのもこれのおかげ

(フェニックス)Phenix Transfer S/S Crew PH512UT00  BK XL

(フェニックス)Phenix Transfer S/S Crew PH512UT00 BK XL

(フェニックス)Phenix Transfer Trunks PH512UB03  CG XL

(フェニックス)Phenix Transfer Trunks PH512UB03 CG XL

これも人気のファイントラックと悩んだのだが、ファイントラックは上に着るシャツがインナーと常に接していないとその性能を発揮できないという情報を得て、土壇場でやめてフェニックスにした。こちらも結果は大正解だったと思う

ガスター10

胃にはそれなりに自信があったのだが、保険的に服用してみた。最後までまったく普段どおりの胃の調子だったのは、たぶんこれのおかげも大きいと思う。小さくて飲みやすいし、1錠で効くので携帯してかさばるようなこともない。何よりこれを飲むだけで胃腸の不安なく走れるのだから、持っておいて損はない薬だと思う

ニューハレXテープ

今回ふくらはぎが攣らなかったのは、休み休みのスローペースだったせいではないか?と睨んでいるのだが、ほかに要因を探すとすればコレだろう

テーピングの効果についてはイマイチよくわかっていないのだが、序盤戦で楽に走れた部分に関しては間違いなくコレのおかげ。足首の動きを最小限に抑えて、ふくらはぎやスネの負担を減らしてくれたのだと思う。ちょっとコスパは悪いけど、年一回のウルトラだけで使うならアリかな

ドラッグストアで買った冷感タオル

前日に気まぐれで買ったのに、最後まで手放せなかったアイテム。かぶり水の水をよく吸ってくれるので、ちょっと首筋を冷やしたいなんてときには重宝した。車を洗うときに使うスポンジに似た材質なので、乾くと硬くなるのが難点

MONSTERの緑缶

別にMONSTERである必然性はなかったのかもしれないが、疲れた身体によく沁みて、効いた

レストステーションを離れてしばらくの間そこそこ走れたのは、たぶんこれのおかげ。単にスパシーバじゃなくてプラシーボ効果かもしれないケド

MAG-ON

粉末もジェルも美味い。味が良いことは重要。脚が攣らなかった要因の一つだと思う

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

エア柴又

ブログ村イベントに参加してみたい、と思いつつも東北のリアルど辺境に住む身としては、千載一遇のチャンス到来とばかりに参加表明。キクチヒロシさん風に言うところのイッチョカミ
しかし、エアとは言えブログ村の一員として、みんなと一緒に走る以上、いい加減な走りはできない!中途半端では終われない!無様なレポは上げられない!と思ったから頑張れた、、、ような気がする

タイムはガッカリだったけどね(-。-;

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村