カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

レースへ向けて追い込み時期なので

あっぴリレーマラソンから一夜明けた月曜は遅れてきた夏休みを取ったので、レース3週間前のロング走、ということで30km走った

結果だけ見ればレースペースちょい落ちの30kmということで良し!となりそうなのだが、実際は終盤ヘロヘロ。一応ボトルポーチに飲み物を携えて走ったにもかかわらず、コンビニに2回寄ってポカリ&ガリガリ君を補給し、その都度時計を止めてしまっていたりする(-。-;

まあ要するに失敗。おまけに走り終えて家へ戻ったら内転筋が痛くなるし、もう散々

見つかった課題はシンプル
スタミナ不足
これに尽きる。おかしい。ウルトラ完走に向けて燃えていた春先はもっと楽に30km走れたのに

火曜日は前日の30kmのダメージで脚が激重。それでもこういうときに完全に休んじゃうとかえってリカバリーが遅れたりするものなので、脚の筋肉をほぐすためのジョグに出た

スピードなんて上げようったって上がらない(-。-;。もう純然たる緩ジョグ。えっちらおっちら川沿いコースをやっとの思いで走ってきた

緩ジョグなのにどえらくしんどい。これは筋肉だけじゃなくて、ほかのところも疲れてるのかも。このところカミさんの帰りが遅くて家の事もかなりやってるし、、、いや、それ言うと普段やってるカミさんに怒られるか(-。-;

などと思っていたら翌水曜日は恵みの、、、もとい残念ながら雨。屋根を叩く雨音が聞こえた瞬間からもう起きる気ゼロ。完全ランオフとした

1日しっかり休むと身体が復活するもの。そして身体が戻るとやる気も戻るもので、木曜の今朝は5時にしっかり目覚めてポイント練習の岩山全力走に挑んだ

気持ちとしては最初から全力!のつもりなのだが、起き抜けはどうしてもスピードが出せず最初の3kmまでは5分30秒を上回るペース。そこからようやくエンジンがかかって上り5kmを27分ちょうど。帰りは最後の3kmをキロ4分切って飛ばし、20分30秒ほどでカバーした

岩山を全力で行ったあとはじんわりと筋肉痛。以前は大腿の前後に出たのだが、最近はこれが臀部と腹筋に来るようになった。これはたぶん悪くない傾向

問題は臀部の痛みが筋肉痛ばかりじゃなく、坐骨神経痛も混じってるような気がすること(-。-;これ、本番のレースで出ないといいんだけど

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村