カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【あと14日】岩本式ソツケンやったよ

木曜日にポイント練習の岩山走をやったので金曜は脚がダル重。こういうときはランオフでも良いのだが、あと2週間ちょいに迫った弘前・白神アップルマラソンを思うと、ここで少しでも体重を軽くしておきたいので休まず走ることに

キロ5分のペースで5kmほど走ったら、喉が渇いて仕方なくなってしまったのでコンビニで豆乳を所望。あとは疲れが残らないようにただただゆっくり走って終了

そして昼前に東京マラソンの抽選結果のメールが届く。メールの内容を確認する前にiPhoneの通知に「落選」の文字があってがっくり。もうちょっとドキドキさせてくれ(-"-)

あまり筋肉を緊張させないで走ったおかげか、翌土曜日は脚のダルさも抜けて良い感じ。普通にジョグで終わるつもりで出たが、途中から気が変わってアップルロードの起伏を走ることに

今年はクマの目撃情報が多発していたので、夏の間アップルロードへ行くのは自重していたのだが、夏も終わってクマの食糧も豊富になってきた(はず)から大丈夫だろ、という考え

しかし、実際走ってみると道路に栗がたくさん落ちていて「クマがもしこれを採りに下りてきたら」と思うと気が気ではない

イヤホンの音楽のボリュームを落とし、周りの音に気をつけながら、おっかなびっくり走る。神経がクマの方に集中した結果、あまり身体に疲れを感じないうちに走り終えてしまった。ただし、精神的には疲れた(-。-;

この日の夕方からはお彼岸なので奥州市の実家へ

明けて日曜の朝は近所にある陸上競技用トラックで岩本式ビルドアップ走、いわゆるソツケンに挑んだ。今回は15kmを5km毎に25分→24分→22分30秒のサブ3.5レベルに設定。レース本番までちょうど2週間というタイミング。最低限これくらいはクリアしておきたいところ

結果は


0-5km 24分56秒(4分59秒/km)
5-10km 23分34秒(4分43秒/km)
10-15km 21分47秒(4分21秒/km)

はい、しっかりクリアできました(`・ω・´) シャキーン

とりあえず昨年同時期のレベルまではなんとか戻せたのかな?という感じ。ロングの経験は去年とは段違いに積んでいるので、これを上乗せすればサブ3.5もなんとかなるんじゃないか?というのが今の希望的観測

時間は残り少ないけど、やれるだけやってみよー
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村