カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

本日の30km走と心拍計の深刻な問題

土曜日、本来ならポイント練の日で岩山をガッツリ走って、翌日曜日はロング走と思っていたのだが、カミさんの出勤時間がなんと朝5時!Σ(・□・;)


さすがに早朝から息子を一人家に残して走りにいくわけにもいかないので、この日はランオフ


あらためて日曜日、岩山はとりあえず一回飛ばして、長距離耐性強化のための30km走をすることにした


アップルマラソンでキロ5分イーブンで行った結果30kmで潰れたので、今回は緩めにスタートして最終的にレースペースくらいまで上げてみるテスト。ただしダメージを残さないように、ペースにはこだわりすぎないことにした


午前4時半にスタート。北上川沿いの周回コースを2周してから、終盤変化をつけるためにアップルロードの起伏を走ってきた


結果としては成功。キロ6分超のペースで3kmほど行ったあと、キロ5分30秒〜50秒くらいでゆったりと20km近くまで。残りは上りでペースをやや落としつつもピッチを上げて最後の5kmはキロ4分40秒前後で走った

余裕もまあまあアリ。ふくらはぎはピクリとも言わなかった


ほぼ想定通り、しっかり走りきれたことには満足。しかし困ったのはペース配分の目安にしようと思っていた心拍計がまったく頼りにならなかったこと

これヒド過ぎでしょ(-。-;


キロ5分台前半くらいで走ってるのに、心拍数193とかあり得ないし。試しにもっと緩めて深呼吸してみても下がらなかったし。かと思ったら、その後急に120くらいまで落ちてるし。なんなのこれ?本気で不整脈疑ってしまったわ!


これは困った。今後も心拍数を目安に練習メニューを組んで行こうと思っているのに、これじゃ話にならない。心拍計そのものの問題なのか、ベルトあたりに問題があるのか、それもわからんし


同じような問題抱えている方、いませんか?

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村