カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【理想】北国の冬ランは鉄の意志で完徹するのだ!【だといいな】

金曜日、三日連続のランオフを経て、さすがにそろそろ走っとかないとマズイべ!雪が降ろうが風が吹こうが行くしかねーべ!というわけで、鉄の意志で朝4時に始動した


スノーターサーを履き、外へ出て寒さに縮こまりそうになるが、負けんぞーと気合を入れ直してスタート。ただしうちの近所はアイスバーンだらけなので駆け足したり歩いたり、場合によってはすり足気味にちょこちょこ進んだり


なんとかアイスバーンだらけのエリアを突破して最寄りの国道の歩道をポクポクと走る。ところどころ氷はあるが、この程度なら少し滑ってもすぐグリップするので怖くない


ある程度でも走りの動きができるようになれば身体が温まってくる。幸い風が弱かったこともあり、2kmも行くとほとんど寒さを感じなくなってきた


本日のコースは盛岡の中心街。まずは肴町のアーケードの下を行ったり来たり。屋根ありなので当然道は乾いていて走りやすい。ただ静かすぎて足音が響きわたるのがちょっと気持ち悪い


3往復くらいしたころ、ガーミンに目をやるとペースがキロ8分くらい。え?遅すぎるだろ、と思ってペースを上げるがガーミンの表示だと全然ペースが上がってこない。これはいくらなんでもおかしい。ふと、


もしかしてGPSロストじゃね?


と思い立ってアーケードの外に出るとビンゴ!キチッと6分弱くらいのペース表示になった。そこから盛岡市の官庁街そば、500mほど続く融雪装置の入った歩道を行ったり来たり


さすがに街の中心だけあって、朝5時台だというのに結構人とすれ違う。一晩中飲み歩いてたとおぼしき若い人、出勤なのか夜勤明けなのかわからないサラリーマン風の人、犬の散歩の人、ラジオの音量を目一杯にあげて聴きながら歩くお爺ちゃん、、、ランナーは、アタクシだけか(-。-;


時間が6時に近づいたところで帰路につく。帰り道はやはりところどころ凍っているので基本慎重に。横断歩道の白線はとくに危険なので、渡るときは歩き


結果、約90分のジョグで終了となった

寒い朝、小雪がちらつく中でも走れたことにまずは満足。さっぱりペースは上げられないがセーフティーファーストなので仕方ない。目的は「走力の現状維持」と割り切る


これから更に寒くなる。暗い、寒い、滑るの三拍子揃った北国の朝ランを続けて行くには鉄の意志が不可欠!


と言いつつ、土曜の今朝は見事に寒さにヘタれた豆腐メンタルの持ち主だったりするんですな(-。-;


↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村