カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ひさびさの閾値レベル走2連発

昨日土曜日から一週間の休みがスタート。息子との約束の大阪旅行のために、年末年始の休みをまとめて来週にぶち込んでつくった大連休


といっても旅行に出かけるのは月曜からなので、土日は普通にのんびり。天気にも恵まれたのでごく普通に走った


土曜はいつもよりちょっと遅い5時始動。いつもどおりユルユルと出るが、どうも路面は乾いていて、滑る心配は無さそうな気配


3kmほど行って身体があたたまったところでスッとスピードアップ。ペースを閾値レベルのキロ4分30秒に乗せてそのまま5km走ることにした


2kmもペースを保つとかなり苦しくなってくるが我慢してそのまま走る。フォームを崩さないように視線を上げ、ピッチを落とさないように


苦しくてやめたくなるが、途中でやめると練習効果が半減してしまう気がして、意地で踏ん張り5km。目安となる20分以上心拍ゾーン5を保って走りきった

残りは延々とダウンジョグ。自分でもびっくりするほど重くなった脚を引きずるように、北上川沿いの7kmの周回コースをもう一周走って終了とした

この日はこの後息子が通う学童クラブの餅つき会に参加。15kgの餅米を基本たったの4人で順番についたので、終わる頃には疲労困ぱい(-。-; とくに蒸した餅米を杵で潰す最初の作業がえらい辛かった

ついたお餅はお雑煮、海苔巻き、あんこ、きなこ、ずんだ、大根おろしとさまざまな味付けでいただいた。アタクシはとくにきなこが美味かったー


走った分のカロリーはここで一気に挽回(-。-;


日曜はランオフにしようかと思っていたのだが、昼すぎに時間ができたので1時間ほど


前日に引き続いて乾いた路面。しかも明るい中なので、滑る心配はほぼない


連日で心肺に負荷をかけるのはどうかと思ったが、せっかくの機会を逃したくなかったので今日も閾値レベルで5km

ちょっと最初の1kmこぼれていたが、心拍数の記録ではゾーン5で20分は走れていたのでOK


残り時間は前日同様じっくりゆっくりダウンジョグ。というか疲労してもうペースが上げられなかっただけ(-。-;

連休ということで本来はロング走を入れるべきだったのかもしれないが、脚筋と心肺に刺激を入れるまたとない機会だったので、こんな練習になってしまった


さあ、明日からはいよいよ旅行。USJ近くでの旅ランが楽しみだー。降るなよ!雨
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村