カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

いわき一週間前の刺激入れ

いわきサンシャインマラソン前最後の週末ということで、バシッと走って締めたかったのだけど、どうもモチベーションが上がらず、2日とも朝起きたのは6時くらい(-。-;


暗い中路面を気にしながら走るのがどうにもイヤなのもあるが、単純に朝起きるのがツラかった


それでもここで休んじゃうとマジでヤバそうなので、明るくなってから乾いた路面を選って走ってきた


テーマは「眠っているスピードを少し呼び覚まそうず」


まず土曜。シューズは念のためスノーターサー。トロトロとアップした後、正味6〜700mくらいの長さの土手の上でインターバル的にウインドスプリント5本。かーなりゼエハアしてしまったのでこれで終了


最初のとこラップボタン押し忘れたけど、一応5本やってる。刺激入れになるかどうか?程度の軽いランだけど、自分なりに手応えはアリ


この後、最近走ることに自信を持ち始めた息子を誘い出して県営運動公園で軽く練習

文句も言わず3.5kmついてきた。父としては5kmくらいは行きたかったが、溶けた雪がグシャグシャになって走りにくかったし、あんまり長く引っ張って息子のやる気を挫いてもマズイので、これで良しとした


明けて日曜は日の出後に始動。アップジョグから徐々にスピードを上げて、キロ4分50秒から最後は自然に4分30秒までのプチビルドアップ

これも手応えあり。時計を見ずに、感覚で「このくらいがレースペースかな?」という感じで走ると、だいたいキロ4分40〜50秒の間で収まることが確認できた。たぶんこれだと速いので、本番はもう少し抑えていけばいい


ダラダラペースでばかり練習してきたので、ちょっと心配だったがキロ5分くらいのスピードなら、引き出すのはそんなに難しくないことがわかってちょっとホッとした


残りは短いので、今週は刺激入れつつ積極的休養!で本番を迎えたいと思う

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村