カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

フォーム撮影するも何も前進せなんだよ

土日の練習とも言えないほどのランニング。テーマはとにかくロスの少ないランニングフォームの追究


走っては止まり、走っては止まり、そのたびにこれでいいのか?こうじゃないのか?という自問自答の繰り返し


今回ポイントとしてチェックしたのは

  • 着地がブレーキにならないこと
  • 膝が伸びるのは身体の後方
  • 上体と骨盤の連動
  • 脚を後ろに流しすぎない
  • 地面を後ろに払っていくイメージで

だいたいこの辺


これを踏まえて土曜日撮影の動画

あかん、肝心の着地が見えんw。でも前回に比べれば脚が回ってる気がする


続いて日曜。実家近くの競技トラックで走ってきたときのもの

ボケボケww。こっちの方が土曜より膝が伸びて着地が前に行っちゃってる感じがするなあ(-。-;


フォームは少しずつ改善してる感じはするけど、まだまだ理想には遠い。何より以前はそれほど苦もなくできたレベルの走り(例:キロ4分30秒の5kmペースラン)ができなくなっていることが、不安で仕方ない


フォームが固まればもっと速く走れそうな感触はあるにはあるんだけど、、、


大丈夫か?これ
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村