カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

腰低意識で猛加速(自分比)

今朝は5時過ぎからチョロっとだけ。昼にCT検査があって、朝食はとれず飲み物も水だけ。あんまやりすぎるとマズイ気がしたので短く


まず、いつもの川沿いまでの2kmでアップジョグ。そこから遊歩道に出たところで軽めにスピードアップして1km。タイムは4分16秒。まあ軽めだからこんなもん


200mレスト的にジョグってまた1km。顎を引いて胸を張って、脚を長く使う意識は忘れずに。接地の時間、離地のタイミングを探るようにして走って4分5秒。まだしっくりこない


さらに200mのレストを挟んでスタート。ペースは前と同じくらい。胸を先行させる意識で行くが、気がつくと脚を回そうとして余計な力が入る。これではイカンので600mほどで一旦スローダウン。動画を撮ってフォームを確認してみた

3パターン。順を追って腰を落とす意識を強めてみた。が、どうもまだ上に飛び跳ねている


動画の確認をするうちに練習終了時間が近づいてきたので、帰路につく


フォーム撮影時、腰を落として胸を張ったつもりが、イマイチイメージより腰高だったので、そこからさらにもう一段グッと腰を落とし、胸先行で走ってみたら、、、


わわわわわ、なんかすんげーガシガシ身体が前に進むんですけどー!!w


腰を落としすぎて走りが窮屈になるかと思いきや、脚が後ろにグングン伸びて水平に弾むように進む。ガーミンのペースを確認するとキロあたり3分10秒という、普段お目にかかったことのない数字が表示されている(((( ;゚д゚))))アワワワワ


当然こんなペース続くわけないのでほんの500mほどで終了。そこから腰の高さだけ保ってピッチを落として家まで戻った。その間のペースはかなり落としたつもりでもキロ4分40秒。これはもしかして、何かをつかんだんでないかい!?

今日は距離が短すぎて、マラソンのフォームとして適切かどうかの判断はしかねるが、自分比でかなり速く走れるフォームのイメージと感覚はつかめてきた。帰ってからガーミンコネクトで確認したところ平均ストライドは1.2m超。確実に伸びてる


オレのブレークスルー、、、なるか?

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村