カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

カモシカロングでフォーム反省会

今朝は奥州きらめきマラソンまであと1カ月ということでちょっと長め


フォーム改造に着手してようやく形が見えてきたところ。少しいつもよりペースを落として、2時間以上を目標に走った


ペースを落とすとやはりフォームを保つのは難しくなる。一歩一歩形が崩れないように気を張って走るので、ペースの割に疲れる。姿勢をしっかり保って、しかしあくまでも身体、とくにも脚の力は抜いていく


走りながらずーっとフォームのことだけを気にしているのだが、ひとつ気がついて修正すると、どこかひとつ忘れるというようなことの繰り返し。胸からの主導を意識すると肩に力が入りすぎたり、着地を柔らかくしようとすると、視線が落ちて猫背になってしまっていたり


走り出しから1時間、10kmを過ぎた頃、川沿いの遊歩道の前方50mくらいのところにデカイ犬がヌッと現れた。後ろに散歩しているおっちゃんが見えたので、その人が紐をつけずに散歩させてるのかな?と思ってよく見たら、おっちゃんは別の小さい犬を連れている


え?じゃあ前のやつは何?と思うが早いかそのデカイやつが突然道を外れて、横の草むらにピョーンと飛び退いた。え?え?え?となってよーくよく見ると

カモシカじゃん!!
びっくりして思わず写真撮影

いやー、アタクシのランコース。今までもキツネやらタヌキやら、一度はシカも見たけど、今度はカモシカですか。どんな野生の王国なんだよ。いやマジで。もはやクマと遭ってないのが不思議なくらいじゃん。絶対会いたくないけど。「あらクマさん」とか言いたくねーよ(;´Д`A


そんなこんなもあって、割とあっさり15km到達。クエン酸カプセルを水で飲んできただけだったので、ここでコンビニにピットイン。ビタミンCドリンクを補給。再スタート直後は筋肉が固まって全然スピードが出ない(-。-;


20kmに近づいたところでいつもの動画撮影。いい感じで疲労した後フォームがどうなっているかチェック

あまり昨日と変わらないが気になる点は結構ある


この着地は悪くないと思う

着地の寸前にわずかながら脚を地面の流れに添わせる動きが入って、スムースに重心の真下付近で着地しているように見える


問題は切り替わった後の左脚の着地

膝がやや前方に伸びて地面と衝突してしまっている上、重心よりかなり前で着地しているように見える


ピンクの線は理想の着地位置と脚の角度。一歩前の右脚ではこちらに近い感じになっていたので、左右のバランスが悪く、動きが違ってしまっているのかもしれない

続いて離地。早いし、蹴り動作が入ってる

ピンクの線で描いたように、もう少しスネが倒れこむまで接地を保ちたい。そうすれば蹴らなくても足のクッションで膝下が巻き上がっていくはず


蹴りの動作が入っていることは、走り終えた後のふくらはぎの違和感が証明している。これをなんとかして無くしたい


いろいろ課題は残しつつ、25kmで今日の練習は終了とした

いろいろあったけど、そこそこ距離を踏めたのとフォームの反省点が見つかったのでまずは良し


しかしこれ、ちゃんと直せるかな?
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村