カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

奥州きらめきマラソン決起集会

土曜の今朝は起きることができずランオフ。というのも前夜、奥州きらめきマラソンに出場する会社のランニングクラブメンバーの決起集会的ウタゲに参加し、見事に午前様になってしまったから(-。-;


今回、フルマラソンの部に参加する会社のメンバーはなんと13人!そのうち半ば以上が初マラソンということで、数少ない経験者のひとりとして、後輩たちにレース戦略やら練習方法やらいろいろと聞かれた
https://www.instagram.com/p/BT_X1X1gXM2/
会社のランニングクラブのウタゲ〜
いつもの会社のランニングクラブの飲み会は、あくまで飲む方がメインであまりランニングについて細々とした話をすることがないのだが、今回は割とガチなレース前ということもあってか、細かい技術論や練習方法にまで話が及んで楽しい。つい調子に乗って普段このブログでしか披露することのないようなランニングフォーム理論をベラベラとまくしたててしまった


まあ、ホント普段は話する相手もいないから、聞いてもらえるとなるとつい、ね(-。-;


今回、珍しくこういう会に参加して話をしていてわかったのは、先輩後輩ほぼ漏れなく練習で気にしているのは「月間走行距離」だということ。やはり準備量の目安としてわかりやすいということなんだろうか?アタクシは最近とんと気にしていない数字なので、この辺は価値観というか感覚のズレを感じた


それと、ほとんどの人はスピード練習をしていなかった。そこまで競技志向じゃないというのもあろうけど、まずほぼ全員フラットなところでの緩ジョグかレースペース走しかしていない。アタクシがショートインターバルとか下り坂全力走とかビルドアップ走の話をしようものなら変態扱いされる始末Σ(゚д゚lll)


でもさー、趣味とはいえ練習方法を工夫したり、たまに倒れこむくらい全力出したりした方が楽しくない?と喉元まで出かかったが、さらに引かれそうだったのでそこはグッと堪えた


いきなり「サブ4を狙う」と宣言した若手が複数いて「がんばれ!」と口では言っておいたが、練習内容を聞いて内心は「なめんなよ」と思っていたことは内緒だw


健闘を祈る!(自分含め)


話は前後するが金曜朝はアップルロードで起伏走。ソフトな着地を身体に覚えこませたかったので薄底のミズノBeで

往復で獲得標高300m。登りでも大失速することなくまずまずのペースで走れたのは良かったかな


起伏を走ることでフォームが乱れるかと思ったが、割と保ったまま走れたような気がする。とくに下りはスムースになったんじゃないかと。いや、あくまで主観だけど

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村