カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

医学の力に頼ってみた話

日曜出勤の代休だった昨日月曜。息子を小学校まで送った後、ずっと行きたいと思っていた整骨院へ行ってきた


ここ一、二ヶ月ずっと疲労感というか倦怠感が抜けない


毎日グルタミンを飲んで、クエン酸も飲んで、疲労回復に努めているつもりなのだが、どうも常に身体のどこかが少し疲れているような感じがする


これを一度リフレッシュする何か良いものはないか?と考えた末に行きついたのが酸素カプセルに入ること


調べてみると、盛岡の周辺にも何ヶ所か酸素カプセルを設置しているところがあり、その中のひかり整骨院なら歩いていける。100kmウルトラの直前でもあるので、良いタイミングと思い行ってみた次第


場所が整骨院だったので、ついでに慢性化しつつある坐骨神経痛と右膝の痛みについても見てもらうことに


膝と腿裏から臀部にかけて電流を流してほぐしてから、手技で押したり揉んだり叩いたり


大腿四頭筋と中臀筋、硬いですねー」

知っとるわ!


「あ、腸腰筋もガチガチだ」

それも知っとるわ!


「どのくらい硬いかみたいんで、正座してもらえます?」

よし、わかった

「んー、硬すぎて腰が浮いちゃってますね」

それも知っとーーーる!


つーか最初に身体すんげえええ硬いって説明したのに。改めて言わないでくれw


痛苦しくも気持ちいい手技のあと正座してみると、、、少し腰が沈んだかな?これは繰り返さないと意味ないんだろうなー


治療の後はお待ちかねの酸素カプセル

SF映画コールドスリープのごとく、このカプセルに仰向けで横たわる。狭いけど思ったほど圧迫感はない


蓋を閉めて内部の気圧を高めていくと、耳がツーンとなって耳抜きが必要となるが、アタクシは耳抜き得意なので難なくクリア。さあ、あとは40分じっくり酸素を吸って、と思うが早いか爆睡してしまった。気持ちよくて寝てしまったとかそういう感覚じゃなくて、ただ寝た。何も記憶なし。時間終了のアラームがなるまでの間、完全に寝こけてしまった


寝ていたことと関係あるかどうかはわからないが、酸素カプセルは期待ほど気持ちよかったとか元気になるとか、そういうことは無かった。残念ながら疲労の方も抜けたかどうだかイマイチわからなかった(;´Д`A


まあでもやりたかったことを一つこなしたんで満足。ここでのリフレッシュが日曜の100kmに効いてくる!と思うことにしよう


今朝はインターバル4本のつもりが突然の尿意のため3本で終了。残りは流しを入れつつゆったりジョグ

疲れは、、、あんま変わんないなー


↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村