カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

日曜日の天気に悩む

朝起きると雨。あー、これは仕方ないなー。シャワーランしても良いけど、ウルトラまであと3日のところで風邪引いたりしたらシャレなんねーもんなー。うん、仕方ないよなー


というわけでお休みです。まあ今更走力が伸びるわけでなし、良いかと


さてアタクシの二度目のウルトラ、いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又はいよいよ今度の日曜日。昨年は30度近い暑さに苦しめられたが、今年の天気はどうか気になるところ。予報ドン!

び、、ビミョ〜。気温的には走りやすそうに見えるけど、朝この気温で雨に降られると、なめとこ越えの途中にあるトンネルの中で身体が冷えてしまいそうで不安。これだと寒さ対策の方が必要になりそうな感じがする(-。-;


とりあえずタイツは履かない方針で行くとして、アームカバーは持った方が良さそう。帽子は暑さよりも紫外線対策として持つことにしようと思う


問題は雨になった時。一応100均の雨ガッパは買っておいたが、やはり若干かさばるのでこれをずっと持って走るのはイヤ。そうなるといつものゴミ袋加工カッパということになるのだが、これは両方持っておいて当日考えることにしよう


もうひとつ悩ましいのがシューズのチョイス。99%クラウドで行くつもりなのだが、雨となるとクラウドは濡れるのが心配。あっという間に中に水が入ってくるので靴擦れを起こして肉刺をつくることになりそうな気がする


実際、奥州きらめきマラソンのときは暑さのせいで水をガバガバかぶった結果、シューズが濡れて足裏にでっかい血肉刺をつくるハメになった


手持ちのシューズの中でサロモンのスピードクロス3はアッパーがゴアテックス素材になっていて防水仕様。これなら雨濡れの心配はないが、クラウドに比べて若干重いのと、まだレースで使ったことがないので不安が大きい


こちらは現地まで二足持って行くわけにもいかないし、実に悩ましいなー( ̄へ ̄|||) ウーム 直前まで悩み続けよう、この際


一方、携行品の陣容は大体整った

ちょっと補給食が足りないので、これは明日にでも買い足そうと思う


不安だけど楽しみ。今はそんな心持ち

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村