カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

練習の柱・起伏走に暗雲

今朝は5時起き。うつらうつらしながら立ち上がろうとしたら、前日から痛みを感じていた右足カカトの後ろあたりが痛い。図にするとこの辺

この図、「カカト」で検索して引っかかったんだけど、アタクシの痛いところそのものズバリだったんで速攻拝借w


歩けないわけでも、やろうと思えば走れないわけでもなさそうなので多少迷ったが、ポイント練翌日なので無理をする必要もなかろうということで大事をとった


まあたぶん明日走っても緩ジョグでしょう


話変わって昨日のトピック
クマに注意|盛岡市公式ホームページ

平成29年7月4日15時25分頃,散歩途中にため池を眺めていた男性が,後方からクマに襲われ,頭部等を負傷。

これ、ウチのすっげえ近所。しかもアタクシのホームコース岩山のふもとなんですが


新聞記事によると襲われた男性の身長は165cm。被害者の弁では立ち上がった姿は「自分より大きく感じた」のだとか。マジすか!?(((( ;゚д゚))))アワワワワ


ちょっとコレはまずい。シャレになんない。これまでもランニング中にシカやらカモシカやらキツネやら野生動物には出くわしてきたが、考えてみればもう目にしていないのはクマくらい。今までだって出くわしてないのがラッキーだったくらいなのかも


岩山にはしばらく行かないとしても、最近の出没状況から見ると、うちの近所ならどこにでてもおかしくないので、一応対策を考えておかないと


先ほどのリンク先にある「もしもクマに出会ったら」によると

  • 走って逃げない!背中を見せない!
  • 持ち物を静かに置いて注意をそらす
  • 注意しながら静かにゆっくり後退する
  • クマとの間に木や岩を挟むようにする
  • 風向きに注意して撃退スプレーを使う(持っていれば)
  • クマが攻撃してきたら両手で顔や頭をカバーし防御する

、、、基本手ぶらのランナーにどないせいと(-"-)


下り坂なら走って逃げれんじゃねーか?と思って調べてみたら、ツキノワグマって100m7秒で走れるんだって。んなもん、ぜってー勝てねーじゃん(-。-;


そうなると「注意しながら静かにゆっくり後退」がベストチョイスってことになりそうだけど、見通しの良いところだったら、一体どこまで後退すりゃいいんだろーね?

↑これ練習しないと

しばらくの間起伏走は岩山じゃなくてアップルロードで、と思ってたら、アップルロードでも目撃情報上がってるし(-。-;


あー、マジで怖いわー不安だわー
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村