カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

肉離れからの帰還

右ふくらはぎに痛みを発したのが7月7日。この翌日に整形外科を受診し、肉離れで一週間安静の診断。きっかり一週間で走ってみたら違和感が出てすぐに中止。そして発症から12日の今日、やっとジョグを再開できた


フォームを守ってなるべくゆっくり、なるべくソフトに。ふくらはぎの痛みがいつ出るか内心ビクビクしながらの軽いジョグだったが、30分弱の間痛みを感じることなく走りきることができた


しかし10日以上も休んでいたせいか終始足が重い。距離にしてたかだか5kmなのにヘトヘト。おまけに前腿に筋肉痛まで出る始末。まあでもこれは走力が落ちたというよりも、久しぶりの有酸素運動で身体がビックリした感じかなと

たったこれだけのランで、喜ぶようなことではないかもしれないけど、本当にホッとした


あとは再発させないこと。肉離れは治りかけに無理して再発させると癖になりやすいそうなので、調子に乗って練習強度を急に上げたりせず、一週間くらいは様子を見ながら徐々に走る時間と距離を伸ばしていこうと思う

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村