カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

仙台旅ラン

今日は自分の代休とカミさん、息子の休みが噛み合ったので昨晩から仙台へ行ってました。目的は仙台うみの杜水族館の見学


今まで近くには行ったことがあっても、混雑していて入る気になれなかったのだけど、平日休みなら大丈夫だろ?ってことで


仙台駅西口のホテルに泊まって今朝はお楽しみの旅ラン。台風の影響で風が強かったけど、雨は大したことないし、そこそこ気温も低くなかったので、コンディション的にはそれほど悪くなかったと思う

仙台駅西口を起点にまずは高架をくぐって駅東口方面へと抜ける


東口正面の道路は歩道が広くてムチャクチャ走りやすい

一路、楽天イーグルスの本拠地コボスタ宮城を目指してポクポクと


割とあっさり到着

もう野球シーズンは終わってしまったけれど、プロ野球の球場の雰囲気はバッチリ残っている。本拠地球場なのだから当たり前だけど



近所にプロ野球のホームがあるって良いなー。うらやましいなーとか思ったり


球場周辺をぐるっと巡った後は帰り道。といってもそのまま帰るのは味気ないので榴岡公園に寄ってみた

この公園、最初は階段が多くて走るのには向かないかと思っていたのだけど、入口の一段上の通路が周回コースのようになっていることを発見。軽い起伏があり、地面が細かい砂利の箇所もあったりするので、トレーニング向きかも?と思った


公園を後にして仙台駅東口付近をうろうろしてみると、この辺りには寺が多いことに気づいた

それも割と大きい寺が多い

地方都市には寺社の広い土地を借りたり買ったりして商店街を形成しているところがあるが、ここもそんな感じなのかも


仙台国際ハーフでも走った高架を再びくぐって西口方面へ戻る

東口には寺が多かったが、西口では教会発見

仙台駅周辺は東西ともに歩道が広くて基本的に走りやすかったです

約一時間走って終了

何度も足を止めたので、全体のペースはゆっくり。疲労抜きというより、息抜き的ジョグと言った方がいいかな


あとはうみの杜水族館での写真を
入ってすぐの大水槽。定番だけど楽しい
f:id:ston:20171030092804j:plain
フグはかわええ

ダイオウグソクムシさん。まったく動かない。虫キライだけど、これはキモくないなー
f:id:ston:20171030095200j:plain
イルカショーはさすがの迫力
f:id:ston:20171030101612j:plain
ジャンプたっけー
f:id:ston:20171030102054j:plain
ツメナシカワウソさんはちとお疲れなのか、この体勢で爆睡してた
f:id:ston:20171030105101j:plain
クラゲとサンゴがキレイ
f:id:ston:20171030110006j:plain
チンアナゴ

アタクシ的メインのペンギンコーナーでは息子がエサやり体験。いいなー
f:id:ston:20171030102958j:plain
いやいや楽しかったです

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村