カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

広島家族旅行初日

さて今日からアタクシは冬休み。毎年恒例の正月家族旅行で広島に来ました


まずは朝、新幹線で盛岡駅を出発

仙台から飛行機で広島へ飛びます。ANAとアイベックスの共同運航便。小さなボンバルディア機なので機内のエンターテイメントは皆無(´・ω・`)

飛んで飛んで飛んで飛んで〜♪

無事広島に到着。天気予報は晴れのはずなのに曇天(ノ∀`)アチャ-

バスで広島駅へ。駅直結の便利ホテルにチェックイン。フロントで良い地図をもらった

お昼を食べていなかったので腹ごしらえ。駅ビルの中にある尾道ラーメン三公さんにしました

空腹のあまり、勢いで唐揚げセットを頼んだらスゴイのが出てきてビビる∑(゚Д゚)

ラーメンの方も背脂ガッツリ。でも美味かったのでなんとか完食できました

まだ夜まで少し時間があるので市内観光へ。移動は大好物の路面電車

広島城敷地内にある広島大本営跡。近代日本最初の対外戦争である日清戦争時の大本営とは言え、あまりの小ささに驚く

広島城は復元天守なので建物自体にあまり面白みはなかったが、中の歴史展示は良かった

正月ムードの残る中、護国神社に参詣。息子のおみくじは見事大吉

城を出て原爆ドーム方面へ歩く途中に見つけた空き地。なんだこれ?と思って調べたら、広島市民球場の跡地だった

原爆ドーム。27年ぶりに来た。観光地なので一応押さえたけど、記念写真とか撮ってはしゃぐような場所でもないのでサラッと

原爆ドームのある敷地に隣接のおりづるタワーという場所に行ってみた。展望台に登るのに1700円もかかると聞いて驚いたが、登ってみたら意外や意外。なかなか見所の多い施設だった

展望台。ここからの眺めがすばらしい。メチャクチャ高い建物ってわけでもないのだけど、ロケーションが良いのと光の演出が気分を盛り上げてくれる

原爆ドームもこの角度から見るとまた趣が違ってくる

さっき見た広島市民球場跡地も上からだと球場の形がよくわかる

ライトアップされた広島城天守閣もバッチリ見える。今日は暗くて見えなかったが、厳島神社も見えるらしい。見たかった

おりづるタワーのメインイベントは折り紙の鶴を折って、建物の隙間に落とすというもの、、、うーん書いても意味がよくわからんw

折鶴をこの小窓から下へ落とします

そうすると建物の外側にある吹き抜けスペースに折鶴が落ちていく。来場者が折った鶴でここを埋め尽くそう、という趣向なんだそう。その意味はよくわからんけど

帰りは螺旋状のスロープを歩いて行くか、滑り台かをチョイスできる。これも意味がわからんwが、なんか楽しいので息子とアタクシは滑り台をチョイス。イイ歳こいて滑りまくってきましたよww

外へ出るとすっかり日が暮れていました

駅へ戻って、そのまま晩御飯へ。本日のお店はアタクシのチョイスでこの大福さんに決定。風情ありすぎ

12、3人も入ればいっぱいの店内は超満員。そこを実質ご主人ひとりで切り盛りしている様子。お客さんも常連さんが多いようだったが、アルコールの一杯も飲まない一見さんのアタクシたちにも和やかに接してくれた

そば入りイカ天肉玉子。鉄板から直にヘラでいただいて大満足でした

さあ食い過ぎたから明日は走らないとね
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村