カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

広島家族旅行2日目 朝ラン〜宮島

広島旅行2日目の朝は待望の旅ランからスタートですよッ


お宿が広島駅直結なので起点は広島駅。まずは山陽新幹線沿いに西へ進みます

広島は大きな三角州にできたような街なので川にかかる橋がものすごく多い

少し道を間違えながらも広島城に到着。北から西側へ外周をぐるりとまわります

前日の昼間にも通った大手門前を通過

城の南から今度は東へ向かいます。途中広島女学院前を通過。女学院、、、魅惑的な響き

どうもこの橋は今月21日に行われるひろしま男子駅伝のコースになってるみたい

橋の名前は「かみやなぎばし」。広島駅至近

また少し道を間違えながら、駅まで戻ってきました。ここから今度は広島カープの本拠地、マツダZOOMZOOMスタジアムを目指します

道すがら見つけたラーメン屋さん。ほとばしるカープ愛を感じる店構え

線路沿いに監督、選手の企業応援看板広告が並んでました

退団が決まったこの人のもまだあった(-。-;

スタジアム近くのローソン前を通過。。。っと!ローソンが赤い!w 思わず二度見してしまった

スタジアムの脇に着くとこんな看板が。え?5km?周囲5kmもあるの?と思ったら「5周」って書いてあったw

ランニングコースに沿って走って行くとコストコ発見。おお、さすが大都会広島。東北には無いものがある。なんかチョコレートケーキみたいなあまーいにおいもするしー

せっかくなのでスタジアム周回コースを走ってみました。フラットで歩道も広くとても走りやすい

2周する頃には空もだいぶ白んできました

スタジアムからホテルまでは2kmくらい。途中ジョギングしていた高校生くらいの男子二人を偶然追いかけるような格好になってしまった。面白かったので写真を撮ったけど、暗いし走りながらなのでブレブレ

トータル10kmちょい。走ってる時はだいたいキロ5分半くらいのペースの楽々ジョグでした

ここから先は観光写真

走った後は朝食がうまい!バイキングにはふりかけもあったので食べてみたのだけど、なぜか地味目のチョイスになってしまった

目の前で焼いてもらえるオムレツは具が選べたので、アタクシは地元名産の音戸ちりめんをチョイスしました

本日の行き先は宮島。JRで宮島口駅へ行き、そこから徒歩でフェリー乗り場に向かいます。写真の左が松大汽船、右がJRのフェリー乗り場。アタクシたちはJRの方に乗りました

休日とあってか、たくさんの人がフェリーに乗り込んでました。外国の人も多い!

下の写真の山の中腹に大きな白い建物が写っているのですが、宮島で厳島神社側から大鳥居をまっすぐ写真に収めようとすると、この建物が画角に入ってきてしまって非常に目障りなんです(-"-)。これいったい何の建物だろ?と思って調べてみたら、とある宗教団体経営の美術館(表向きは)とのこと┐( -"-)┌ ヤレヤレ

JRのフェリーを選んだのは、船が大鳥居前を通ることがわかっていたから

宮島に到着。まだ正月ムードですね

厳島神社方面へ向かう道すがら、フツーにシカが闊歩してる。かなり人馴れしてて、触っても全く動じない。この後肉まんの包み紙を奪い取ったところを目撃w

20歳の時以来27年ぶりに来たけど、あんな立派な五重塔は見た記憶がない。やはり若い頃ちょろっと見ただけじゃダメだなー

海が穏やか。どこを切っても絵になりますなー

海の大鳥居もすごいけど、こちらの石の鳥居もなかなかでっかい

宮島側からも大鳥居を撮ってみる。あの白い建物は絶対に画角に入れないw

フェリーのチケットを買おうとして販売機に入れたら、何度入れてもはじかれた千円札。歩きながらよくよく見たら旧札だったw。気づかなかった〜

アタクシたち一家厳島神社を後回しにして、弥山に登るために紅葉谷に向かいました

ロープウェイ乗り場までは結構歩く。ので、途中休憩

ロープウェイは一度乗り換えて標高400m超の獅子岩まで行きます

獅子岩から弥山の山頂までは徒歩。1km程度の道のりながらほぼずっと登り。これはもう軽い登山。周りにも結構本格的なトレッキングスタイルの人が多かった

霊火堂に到着。ここから頂上まではあと少し

まだ登るのかーと文句を言いつつも、夏の山歩きの成果が出たのか、息子は最後までついてきた

頂上到達。低山だけど、起点が海抜ゼロメートルだったことを思えばなかなかすごいと思いません?

展望台からの眺めは絶景。山頂のむき出しになった花崗岩をなめて瀬戸内海を望む

厳島神社の大鳥居は残念ながら木の枝の陰。展望台から身を乗り出してやっと少しだけ見えました

せっかく来たので霊火堂にも参っておかねばなりません

種火は1200年間一度も消えていないんだって!ウソだと思うけど

帰りのロープウェイは行きの倍速。ピューン

お昼も食べずに歩き回ったので、厳島神社参拝の後は食べ歩きですよ。まずは屋台のお団子〜

遅いお昼はまめたぬきさんのあなご陶箱めし。焼いた穴子を陶箱で蒸しているのでふっくら柔らか。めちゃくちゃ美味かったー

デザートは揚げもみじ。おなじみの名物もみじ饅頭を大胆にも揚げたもの。あんこ、クリーム、チーズの三味があったので全部買ってシェアしてみたけど、結局のところあんこが一番好みでした

帰りのフェリーは大鳥居前を通らず。残念

ホテルへ戻ってひと休みしたら晩御飯。駅ビルの中にあるお好み焼きのいっちゃんにしました

昨日の大福に比べると値段は倍くらいしたけれど、お皿に取ってくれるし、お箸ももらえるので子供連れにはこちらの方が安心できる感じ。写真はイカエビ肉全部入りのスペシャル。美味しゅうございました( ゚Д゚)ウマー

3日目は雨降り。呉へ行きますよー

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村