カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

休日の軽二部練

本日は仕事休み。腹づもりでは暗いうちに120分LSDをやって、明るくなってから短く二部練と思っていたのだけど、もんのすごく寒くて起きても走る気になれず((((;゚Д゚)))))))


息子を学童クラブに送ってから走り出したものの、寒さはあまり変わらず。9時半頃でもまだ-5度くらいあったはず


ひとまず路面状況を確認しながらペースを決めずに走ることに。ついでなのでヘタってきたスノーターサーに代わる雪上ジョグ用シューズを探しにゼビオまで行ってみることにした。万が一買うことになったときのことも考慮して、リュックを背負った


路面はここのところ雪が降らなかったせいかまずまずクリア。時折陽の当たらない場所や除雪の行き届いていない箇所で危ない思いはしたものの、ジョグペースなら特段問題なく走れた


少し遠回りしてゼビオまでは12kmほど。骨盤で脚を切り替えて前へ運ぶ感覚を大事にして走った。ときどきフォームが「ハマる」瞬間はあるんだけど、まだ持続できない。気がつくとどこかが崩れている。修行が足りない

ゼビオでは、スノーターサーの値段を見て買い替えは断念。そのまま帰ろうとしたらセール品のコーナーにあったスノトレに目が止まった


手に取るとランニング用としては少し重いが緩ジョグ程度なら問題なさそうな重さ。フラットな防滑ソールと防水を施したアッパーも悪くない。試しに履いてみると、幅が少し広い気がしたが厚めの靴下を履いて紐をしっかり締めれば行けそう。そして何より値段が安い。というわけで買っちゃいました

ゼビオの限定品なんだそうで5000円程度。その後夜になって雪が降ってきたので、さっそく試し履きしてみたが、歩く分にはソールがしっかりグリップしてくれてかなり安心感があった。走ってみてどうかはまだわからないが、良いようなら普段履きとジョグ兼用にしようと思う


フラフラ買い物していたら昼を過ぎたので、そのまま今度は息子のいる学童クラブまでジョグ。5kmもなかったのでぐるっと遠回りして約8km。たまにペースアップしてみたりしたので、結構な汗をかいてしまった

息子を連れて家へ帰って本日のミッションは終了。計20kmの二部練。効果のほどはわからない


最近は休みだからといってランニングに集中できる時間はそんなに作れないから、まあこんなもんでしょう

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村