カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

もはやランナーとは呼べない

4時のアラームで目を覚まし、すかさずiPhoneのお天気アプリで盛岡の現在の気温をチェックすると


−2.8度!


これはここのところなかった暖かさ。いや、これで「暖かい」と思ってしまう時点で何かが間違っている気もするが、間違ってても良いや!と思えるレベルの気温。そそくさと準備して勇んで外へ出たら


ありゃ?雪が積もってるじゃないのさ、、、これは、ご近所の手前、雪かきせざるを得ませんね、、、ってなわけで家の前の坂道でせっせと雪寄せ。一応うちのアパートの敷地前の部分はすぐに終わったものの、最近朝家にこもりがちでなかなかご近所の雪かきに参加できていなかったので、ご近所さんの家の前もついでに手をつける


わっせわっせと雪を寄せていたら、何やら気配。ふと見上げるとお隣のミケさんが座ってこっちを見ていたw

じっと動かないミケさんを避けるようにして雪を道の脇に寄せていく。スコップのキワがミケさんまで数センチというところまで迫ってもミケさんはじっと動かない


あまりにじっとしているのでこれはシャッターチャーンス!とカメラを向けたら、シャッターボタンを押す寸前にソッポ向かれたww

その後も1時間近く、ずっとミケさんに見守られながらご近所中の雪かき。仕上げにアパートの駐車場の雪を寄せた後、ようやく走りに出た


今日は時間が短いので、融雪装置の入った約500mの歩道を少し早めのペースで3往復。それなりに汗をかいてアップ&ダウンジョグ込みの10kmで終了とした

最近キロ6分を超える緩ジョグばかりだったところに久し振りにキロ4分半くらいのペースで走ったので息が上がってしまったが、一度ペースを上げるとその後のキロ5分半くらいがえらく楽に感じる。自分としては帰りのダウンジョグも行きのアップジョグと同じくらいの感覚で走っていたつもりだったのだが、1kmあたり1分くらいペースが速くなっていた


暖かくなって雪がなくなったら、少しずつスピードを取り戻していこう。あせらず少しずつやろう。ちょっとやる気が出てきた


さて2月はこれにて終了。早々にインフルエンザにかかり、さらにその後は体調不良にモチベーションのダウン、悪天候と低温が続いてランオフを重ねた結果、今月の総走行距離はなんとたったの78km!もはやランナーとは呼べないほどの少なさ。つーか100km切ったのって何年ぶりなんでしょ?というレベルの落ち込みよう。これは次のレースが思いやられるw


と、いうわけで3月の目標というかテーマは「ランナー復帰」。これで行きたいと思いまする

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村