カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

シューズ問題勃発

佐倉朝日健康マラソンは今度の日曜日。コースは比較的平坦ながら、2カ所ほど急な坂があるらしい、ということでアップルロードで起伏走をしてきた


冬場は雪と氷に覆われてとてもじゃないが危なくて走れなかったアップルロードも、ここ10日くらいの陽気でだいぶ走れるようになってきた。とは言え、日陰にはまだ雪が残っているところもあるので、走るのは大事をとって明るくなってから


火曜の朝はスタートが遅かったので短めに。疲労抜きくらいの感覚だったのだが、下りに入るとどうしてもキロ6分超のペースで走るのは無理。結局中途半端にペースアップして、そこそこ負荷のかかった練習ランになってしまった

水曜日は午後買い物から帰った後にスタート。上りでもあまり緩めないように踏ん張って走る


5km行って折り返し。帰りは20秒間7割くらいの力で流し、10秒間ゆっくりのタバタ式っぽいやつを8本。これは本屋で立ち読みした「除脂肪メソッド」の本に書いてあったので真似してみた。本には5本と書いてあったけど、ランナーの端くれとしては5本では物足りないので、8本にしてみた(そこ!ハンパとか言わない)


負荷がまあまあかかる割に1本1本は短いのでやり切れるし、爽快感があるのでこれは良いかも。これで下っ腹の脂肪が落ちてくれるんなら万々歳だけど、さてどうかな?

一応これで佐倉朝日健康マラソンに向けた練習は終了。あとは走るとしても疲労抜き。焦って負荷をかけても疲れるだけ!と自分に言い聞かせる


ところで、日曜日の佐倉朝日健康マラソンに向けて、一応事前にコース情報を入れておこうとコース動画を見ていたら、終盤に目を疑う場面が飛び込んできたので思わずスクショを撮った

なんですと!

聞いてないよ!「ほしいのぢゃ!」じゃねーよ!


当日は勝負シューズのOnクラウドで走るつもりだったのだけど、不整地となるとクラウドテックのソールに小石が挟まる可能性があるぢゃないの。これはヤバイ。一大事。確認せねば


さっそくツイッターにカキカキ


あんまり答えは期待してなかったんだけど、激沈上等流家元のキミ兄さんからリプライが。親切!
_| ̄|○


ややや、やっぱりかー(ノ∀`)アチャ-。うーむ、これはシューズ変更しなきゃダメかな?といって今手持ちのシューズでレースに使えそうなのはクラウド以外だとハーフ以下の距離用にしているアシックス・ターサーカイノスか、今のところ練習専用のアディダス・マナバウンスくらい。どちらも長距離の使用には不安があるんだけど、むー、これは悩ましいですよー

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村