カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【猫まみれ】田代島へ行ってきた

顔マラソンで一日中遊ばせてもらったので4日、5日は家族サービス。蔵王に一泊した後、猫島として知られる田代島へ行ってきました


朝7時前に宿を出発して高速道をひた走り、8時20分くらいに網地島ライン石巻発着所に到着。船着場は9時の便を待つ人で既にいっぱい
f:id:ston:20180505081727j:plain
チケットを買いに発着所へ行くと、中にはトラ柄のにゃんこが
f:id:ston:20180505081901j:plain
と思ったら、親子でした。いきなりナゴム(*´꒳`*)
f:id:ston:20180505082141j:plain
船は人でいっぱい。アタクシは外のまったく見えない船倉に放り込まれ、そのまま40分間揺られに揺られて田代島の仁斗田港へ
f:id:ston:20180505082959j:plain
感激で胃の内容物がこみ上げそうになりながら上陸
f:id:ston:20180505115152j:plain
田代島の標柱前にネコ。実はこれ帰りに撮った写真。要はやらせw
f:id:ston:20180505115011j:plain
道しるべ。方角の基準はネコの多寡wアタクシたち親子は迷わず「多い」方へ。島の駅→猫神社を目指すことに
f:id:ston:20180505094942j:plain
道すがらとてもキレイな美ネコさん発見
f:id:ston:20180505095337j:plain
ネコジャラシを手に手に島を探索する親子3人。道端にいるネコさんに差し出すが全然興味を持ってくれない。ビニール袋のカサカサ音の方がネコ誘導率高し
f:id:ston:20180505095451j:plain
左目がやられちゃってるネコさん。でもとても人懐こくて、座り込んでポーズを取ってくれた
f:id:ston:20180505100541j:plain
歩いていると普通にすれ違いそうになるw
f:id:ston:20180505101427j:plain
呼び止めて息子がボールを差し出すとすり寄ってきた
f:id:ston:20180505101442j:plain
しゃがみこんでネコジャラシを揺らしていたら、カミさんの股の間からシャッと現れたりw
f:id:ston:20180505102007j:plain
道のど真ん中で堂々とくつろいでおられる
f:id:ston:20180505102123j:plain
田代小学校の跡地にある島の駅に到着。中では軽食やネコグッズを売っていた
f:id:ston:20180505102203j:plain
颯爽と現れたキレイな子。やっぱりネコジャラシには興味なし
f:id:ston:20180505102228j:plain
このサバトラさんもキレイだった。そして、強い(確信)
f:id:ston:20180505102410j:plain
カミさんがかかってきた電話に座って応対していたら、どんどんネコが寄ってきて面白いことになってたw
f:id:ston:20180505102713j:plain
島内は基本餌付け不可。なので、エサを持ってきた人はこのおあずかり箱に入れることになる。息子もこの日のために買ってきたカリカリを入れてた
f:id:ston:20180505103250j:plain
猫神社へ移動。祠の前にはネコの置物がいっぱい
f:id:ston:20180505104217j:plain
猫神社前にいたクロネコさん二匹。クリクリした目のかわいい子たちだった
f:id:ston:20180505104238j:plain
一度仁斗田港方面へ戻り、マンガアイランドへ向かうことに。数はあまり多くないが、途中出会ったニャンコたち
f:id:ston:20180505104536j:plain
f:id:ston:20180505110823j:plain
f:id:ston:20180505110922j:plain
f:id:ston:20180505111355j:plain
マンガアイランドは楳図かずおデザインのこんな小屋?バンガロー?が立ち並ぶ場所
f:id:ston:20180505111559j:plain
高台にある休憩所で昼食。コンビニで買ったおにぎりを開けると、ネコがどんどん寄ってきてテーブルの上に乗ってきた
f:id:ston:20180505112624j:plain
近い!近いよww。この子なぜか海苔が好きらしく、アタクシの食べていたおにぎりの海苔に手を伸ばしていた
f:id:ston:20180505113525j:plain
このままノンビリしていたかったが、石巻へ帰る臨時船便の時間が迫ってきたので、後ろ髪引かれつつ港へ戻ることに
f:id:ston:20180505114227j:plain
帰り際に会ったこの子も美ネコさん。めずらしく赤い首輪をしていたので飼い猫だろうか?
f:id:ston:20180505114607j:plain
2時間ちょっと程の短い滞在で島を後に。また来たいなあ。今度はもっとゆっくりと
f:id:ston:20180505121302j:plain
ネコ好きなら田代島おススメですよ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村