カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

リアル脱出ゲーム「大魔王ゾーマからの脱出」へ行ってきた

8月11日土曜、短い夏休み始まりの日は大事なポイント練習のインターミッテント走から


この日から東京一泊家族旅に出かけるので、その前になんとしてもしっかり練習しておかねば、ということで気合い入れて走ってきた。結果ドン!


気合い入れた割には序盤のペースが緩々だけど、自分の実力から計算してはじき出した適正設定ペースには達しているのでOK。そして何はともあれしっかりやりきったことで良しとする。走っていていつもより1分が短く感じられたのは、楽しみが先に控えてるからだったんだろうな


練習の後、割とあわただしく家族小旅行へ出発。この日の目的地は幕張メッセ。何があるのかというと『リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」』。その初日に参戦するため


ゲームが好きと言っても、ほぼどうぶつの森ドラクエくらいしかやらない息子。その息子が愛して止まないドラクエがリアル脱出ゲームになる。そして父σ(゚∀゚ )オレもリアル脱出ゲームには参加してみたい、、、ならば行くしかなかったのである

東京駅で義妹と合流し、今回の参加条件の一つとなる4人パーティを結成。帰省ラッシュで激混みの東京駅を早々に離れ、幕張で昼食の後14時に会場到着。15時の回の入場まで少し待たされたが、比較的スムーズに入場できた
f:id:ston:20180811150014j:plain
息子は一人プレミアムチケットで入場したので、リアル壺割り&戸棚開け体験w
f:id:ston:20180811150536j:plain
「はじまりの村」。ここからすべてが始まる。なお、このゲートのすぐ前のスペースは「ルイーダの酒場」と名付けられていて、4人未満の参加者は仲間を集めてからでないと入場できない。このシステム、うちらみたいな家族はいいけど、ぼっち参加にはなかなかキビシー気が(-。-;
f:id:ston:20180811150812j:plain
最初のうちはナゾらしいナゾもなく、淡々と与えられたミッションをこなしながら会場内を歩く
f:id:ston:20180811154504j:plain
移動の道中には、こんな小ネタがところどころに。ドラクエファンならわかる演出が楽しい
f:id:ston:20180811154524j:plain


ミッションクリアのために「つるぎのまい」を習わされる踊り子役の人たち。基本的にこの辺は恥らいを捨ててノッてしまった方の勝ち
f:id:ston:20180811160106j:plain
ドルイドを倒しにきたのに、なぜか既に「たおした」になってたw。この後案内役のオネーさんがあわててひっくり返してたww。笑って許してくれるやさしい参加者の皆さんにホッコリ
f:id:ston:20180811160423j:plain
謎を解いてアイテムをもらったり
f:id:ston:20180811161933j:plain
床に冒険の書を広げて謎に挑むチーム我が家w。会場内そこら中で同じような光景が
f:id:ston:20180811162140j:plain
解いたナゾの答えをもとに代表者がミッションに挑んで行く。そして移動と順番待ちの行列w。基本はこの繰り返し。謎のレベルは極めてマイルド
f:id:ston:20180811163430j:plain
息子は旅芸人としてファッションショーに出たり
f:id:ston:20180811174812j:plain
会場中を駆けずり回って、やっとのことで最後のゾーマ戦に辿りついたのはなんと20時w。疲労困憊の中、挑んだ最後の謎は時間制限があってえらく焦らされる上に、それまでの謎に比べて数段難しいものだったのでまったく解けず。一人1000円払ってコンティニューまでしたのに結局解けずじまいでモヤモヤを抱えたまま帰ることになってしまった(-。-;


終わってから謎の答えを教えてもらったが、手元に残ったアイテムでは再現できずw。ネタバレ厳禁なので詳しくは書けないけど、要するに初手からいろいろと間違ってしまっていた模様


まあでもたっぷり6時間楽しめたから良いか
f:id:ston:20180811210918j:plain
疲れたし、多少不満もあったけど、ドラクエ好きなら、行かなきゃ損ですよ


あ、ちなみに本編と関係ないこちら

は、時間の関係で寄りませんでした。き、興味なんてなかったんだからねっ!

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村