カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

中田英勝訴

河北新報ニュースより
http://www.kahoku.co.jp/news/2004/06/2004060901002327.htm

サッカー日本代表の中田英寿選手(27)が、私生活の写真を掲載した雑誌「ブブカ」の記事でプライバシーを侵害されたとして、出版元のコアマガジン(東京)に2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は9日、110万円の支払いを命じた

ほうほう。そんなことがあったんか〜

判決理由で井上哲男裁判長は「記事は単なる恋愛関係の公表にすぎず、著名人といえどもプライバシー権、肖像権侵害を正当化できる範囲を超えている」と指摘した

うんうん。そりゃ中田も独身なんだし色々あら〜な

判決によると、ブブカ2003年10月号と別冊ブブカは、中田選手が女優の宮沢りえさんと会員制のクラブで飲食し、キスをしている写真7枚を掲載した

へえ〜、、、ってちょちょちょちょちょっと待て!

これってここまで書かなければ大概の人には中田が何をしていたかまではわからなかったんでないのか?プライバシー保護のために争っていたのに、ここまでバラしたら逆効果やんけ。これって明らかに二次被害だと思うのだが

こういうものは記者や記事整理者が当然配慮すべきだろうし、これを素通りさせてしまうデスクの感覚を疑ってしまうなあ