カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

もうちょっと考えて発言しましょうね、ボク

他所でちょっとしたやりとりをしていたのですが、これ以上人様のブログを荒らすと申し訳ないのでトラバってみた
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050514
詳しくはリンク先をご覧いただくとして経緯を説明すると

  1. id:katchanさんという方がドイツのホロコースト記念碑に関して記述。その中でドイツの方が日本より負の歴史に対する清算努力を積極的に行っているとの見解を示した
  2. これに対しid:sanhao_82さんが日本の賠償への取り組みを実証的に解説、決してドイツに劣らぬ日本の努力を証明した
  3. id:katchanさんはsanhao_82さんを「危険人物」と断定、議論を回避
  4. わしがkatchanさんの態度の不誠実さを指摘。ドイツのユダヤ人虐殺行為は戦争犯罪とは異なる旨に言及
  5. 「通りすがり」氏が謝罪行為を推奨する勢力の心理に潜む自己陶酔的感覚を喝破

んで、この次が問題

yajiuma 『なるほど!こういう方たちのことを「ブログ・・・」というのでしょうね。参考になりましたよ。きっと、台頭するネオナチにも拍手を送るのでしょう。』

どこをどう読んだらここまで飛躍できるのか、わけがわからない。左翼イデオロギーのせいでもはや頭がショートしてるとしか思えないのだが。誰がネオナチに賛意または同意を示したのか?

コメントのやりとりの本意は、物事を正しく見極めずにただ日本政府や日本人の反省・謝罪を促すだけの論調を正しているのであって、その論旨は右翼的ですらない。ましてナチの犯罪行為を肯定してなどいない

もとは、ドイツは本当に戦後の賠償に日本よりも誠実に取り組んできたのか?という疑問に対し、id:sanhao_82さんが回答しただけの話。どう見てもyajiuma氏がここまで飛躍した捨て台詞を吐けるような根拠が無いではないか

おまえらの論理には白か黒しかないのか?左でないものは全部右か?いやそれ以前にしっかりと文章を読んで、それを理解する脳を育てろ。こんな反応では条件反射と同じだ。延髄で答えるな。脳で答えろ。そうでなければ議論にはまだ早すぎる