カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

電子レンジ購入!

年末にきて思わぬ臨時収入があった。と言っても年末調整の還付金が予想より多かっただけの話なのだが、これで物欲がまたまたまたまた噴出してきたので、10年以上も使っている電子レンジを買い換えることにした

最初はシャープのヘルシオが良いかな?と思っていたのだが、よくよく調べてみるとレンジ機能が弱く、値段も高い。普段はあたため用途で使用することが多いので、やはりレンジ機能は普通に使えて欲しい。調理の際にもレンジ機能が併用できると時間が短縮できたりして何かと便利なのに、ヘルシオにはそういう機能がない

価格ドットコムの口コミ情報などを頼りにいろいろと検討した結果、ナショナルのスチームエレックが良いとの結論。設置シミュレーションでは現在のスチールラックでは上方のスペースが足りなかったので、スチールラックの棚位置を調節して高さを確保。準備が整ったので、居ても立ってもいられず即日購入した

もう一つ上位機種もあったのだが、機能的にはこれで十分

さっそく牛乳をあたためてみたが、あたためにムラがないのが素晴らしい。さらに自動調理で鶏の唐揚げも作ってみた。味付けした鶏肉に市販の唐揚げ粉をつけてグリル皿に載せ、あとはボタンを押すだけで20分ほどで焼き上がり。油を全然加えていないのに、しっかり唐揚げになっていた。衣はカリッとしてるのに中の肉はしっとり。ヘルシーモードを使ったのでかなり油の落ちた唐揚げになっているのだが、普通モードならもっと肉汁がジューシーな感じになりそうだ

付け合わせにじゃがいもとニンジンを温野菜にしてみたがこれもグッド。皮をむいて切って皿にん並べて、「季節の野菜サラダ」モードで全自動調理。あとは塩コショウなりマヨネーズなりお好みで使えばおいしく食べられる。ラップをかけずともちょうどよい具合にしっとりとした温野菜になってくれるので、これは便利。酒のつまみにもなりそうだ

ちょっとまた相方とともに料理熱にも灯がともりそうな気配だ