カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

小ズルイ書き方はやめよ

まずはバージニア工科大学銃乱射事件の犠牲者に惜しみない哀悼の意を表します

というわけで本題。まずは読売の記事から
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070417i215.htm

 【ブラックスバーグ(米バージニア州)=大塚隆一】米バージニア州立バージニア工科大学で16日に起きた銃乱射事件で、捜査当局は17日、学生ら30人が犠牲になった2度目の銃撃は、米国在住の韓国人学生チョ・スンフィ容疑者(23)による犯行だったと発表した。

どんどん行こう。次に産経
産経ニュース

 【ブラックスバーグ(米バージニア州)=渡辺浩生】米南部バージニア州西部のブラックスバーグにあるバージニア工科大学で32人が殺害された連続2件の銃乱射事件で、捜査当局は17日午前(日本時間同日夜)、自殺した容疑者を同大4年生の韓国人学生、チョ・スンフィ容疑者(23)と断定し、発表した。

まあ、ここまでは普通。別に突っ込みどころはないのだが、ここからが本番。はい朝日
http://www.asahi.com/international/update/0418/TKY200704170372.html

 米バージニアブラックスバーグバージニア工科大で16日、32人が射殺され容疑者が自殺した事件で、大学を管轄するバージニア・テック警察は17日、自殺した容疑者について、大学の寮に住む韓国出身の同大学4年チョ・スンヒ容疑者(23)と発表した。

続いて毎日
MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing

 【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニア工科大学で32人が射殺され15人以上が負傷した銃乱射事件で、同大は17日記者会見し容疑者が同大に4年生として編入した韓国出身チョ・スンヒ(23)という男だったと明らかにした。

これは訳し方の問題なんだろうか?しかし日本人が外国で犯罪を犯したとして「日本出身の」なんて書き方をするだろうか?たぶんその場合は「○○県出身」だろうな。ってことはもしかして韓国は日本の一地方って感覚なのか?(笑)

ちなみに朝日は続報も全部「韓国出身」に表記を統一。別に「韓国人」でええやん。そういう狡い書き方をするから信用されないのだ

で、例によって報道の方向はアメリカ社会の銃規制の甘さへの批判にシフト。それ自体間違ってはいない。こういう事件がアメリカで多発するのは、外国人でもアホでも狂人でも容易に銃を手に入れることができる社会のシステムそのものに問題があることは確かだろう。それを堂々と報じれば良いではないか。犯人の国籍についても変にボカす必要もあるまい

朝日、毎日はセコイ作為をやめよ。どうせこれだけ情報の溢れたネット社会だ。そんなものは通用しない、、、のだが、こういう無駄な抵抗をする方もいて笑わせてくれるさすがは加藤工作員