カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

出た!ソニーの廉価フルHDプロジェクタ

[rakuten:mikasacamera:10002133:detail]
screenshot
これはスゴイ。ソニー、かなり勝負をかけてきたと見た

黒の沈み込みに関してもDLP並みと言われていたVW50の後継なので絵の方もかなりすごそう。個人的な注目点としてはVPL-HSシリーズから変わり映えしなかったリモコンが新デザインになったことを挙げたい。とくに十字キーが押しやすそうに変更されている点は評価したい

映像機器としてのスペックは申し分ないとして、気になるのは家電としての使い勝手。その点ファンノイズが22dBに抑えられているのはポイントが高い。ズームが1.8倍なので、部屋の広さに左右されず使えそうな点も良い。こうなると問題は471ミリとかなり長めの本体奥行きと11kgの重量くらいか

いずれにしてもこんなスゴイプロジェクタが44万円程度で買えるとは驚き。反射型とは言え、液晶パネルを使用する以上耐用年数がちょっと気になるが、この値段ならそうしたマイナス要素もあまり気にならないかもしれない。ランプ寿命もVW50と同型ということだからおそらく3000時間程度となり、必要十分と言えるだろう

まあ、わしは買いませんけどね、、、たぶん