カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

かぐやに夢中

月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - TOP
いやー、「かぐや」プロジェクトって知れば知るほどスゴイ計画なんですな。思わずサイトを隅から隅まで見てしまった。まあ、半分も理解できなかったけど
f:id:ston:20160301230611j:plain
一番心躍ったのは小衛星をリレーして月の裏側からの観測データを地上に送る、という部分。なんかヤマトの反射衛星砲みたいで燃えるw

わかったのはNHKのハイビジョンカメラはあくまで「かぐや」のオマケだってこと。かぐやの目的はあくまで月全域の元素分布、鉱物分布、地形、表層構造、重力分布、磁場分布、環境を調べることであり、月誕生の謎に迫る壮大な科学研究プロジェクトと言い換えても過言ではない。しかもそれを世界に先んじて行っているのだ

これって本当に物凄いことだと思うのだけど、世間では全然盛り上がっていないのが悔しい。まあかく言うわしもNHKの映像を見るまではそんなこと全然思ってなかったので、オマケとは言えNHKのカメラを積まなかったら、もっと世間の注目度は低かっただろう

というわけで皆さんもっと騒ぎましょう!そして称えましょう!