カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

花巻「元祖満州にらラーメン さかえや本店」

仕事で花巻まで行く機会があったので、満州にらラーメンの「さかえや」本店に寄ってきた

メニューが多くてちょっと迷いそうになったが、ここに来たら「マンニラ」こと満州にらラーメンを食べなきゃ!ということで満州にら餃子らーめんの醤油味を注文した

ほとんど待たされることなくラーメンが出てくる。「うそっ?」ってくらいのスピード

スープに浮いたラー油の赤とたっぷりのニラの緑のコントラストがドギツイ。のだが、スープを一口すするとその不安は吹き飛ぶ。ベースになっているスープはおそらく鶏ガラと野菜のすっきり味。ラー油のピリ辛加減も見た目ほどではなく適度な印象。麺は軽くちぢれた極細麺。少し硬めなので、このあたりは好みが分かれるか。具はニラ、豚バラ肉、ニンニクの芽、紅しょうがといったところ。これに揚げ餃子が四つ入っている。スープを吸ってぷっくり膨らんだ餃子がいいアクセントになっている

人気の味だけあって確かに完成度は高い。が、不満点がひとつ。スープがあまり熱くなかった。これは減点要素。ラーメンはやはりフーフー冷ましながら食べるくらいでないと。最初からズルズルスープをすすれるようじゃダメでしょ。「熱くないラーメンはラーメンではない!」(映画「タンポポ」より山崎努

あ、でもうまいことはうまいですよ。それにこのボリュームで630円。「早い、安い、うまい」の総合点ではかなりのレベルではなかろうか