カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

奥州市水沢区「手打ちそば 味ごよみ」

臨月に入って体調を崩し気味の相方だったのだが、この日は朝から調子が良かったのでお昼にそばなど食す

店はJR水沢駅ほど近く、水沢郵便局向かいの「味ごよみ」。ここは昼は蕎麦屋、夜には蕎麦のほか鴨鍋なども食べられる居酒屋になるお店。カウンター席のほか座敷もあるが、掘りごたつ式になっていて妊婦にもやさしい造り

わしは鴨つけそば、鴨の苦手な相方はかき揚げ付きの田舎そばを注文

ここの蕎麦はわしら夫婦好みの細麺。シコシコとした歯ごたえがあり、冷たくしても温かくしても合う。たぶん若干つなぎが入っていると思うのだが、十割よりも喉越しが滑らかな感がある。漬け汁の鴨肉も肉厚だが軟らかくてジューシー。大満足のランチとなった