カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ダビング10スタートとは言うものの

今日からダビング10の運用がスタート。しかしわしはRD-A301のファームを更新していない。いまだバージョン02のまま。評価のはっきりしないファームを乗っけるのは気が進まないので自動更新されないようにしているのだが、今のところこの判断は正解だった模様。どうしても更新したくなったら東芝からCD-ROMを取り寄せればいいだけだからノープロブレムなのだ

などと思っていたらAV WATCHにこんな記事が
「ダビング10」開始目前。注意点を再チェック

 ダビング10で運用されるのは、NHKと無料民営放送で、地上デジタルに加え、BSデジタル放送も対象だ。ただし、「WOWOW」や「スター・チャンネル ハイビジョン」など有料のBSデジタル放送は、コピーワンスのままとなる。

 WOWOWでは、その理由を「番組の権利元の著作権保護のため。ハリウッド・メジャースタジオ系映画会社をはじめとする権利元との契約上、デジタルWOWOWの番組は従来通りコピーワンスで放送する」としている。

ナヌー!?WOWOWはコピーワンスのままかよ!こんなこと今の今まで知らなかったぞ。それならますますダビング10なんて用無しじゃねーか

しかしこのWOWOWの理由も本当か?その理由なら「ダビング10に移行する意味がない」と言っているのと同じだと思うのだが。そもそも何のためのダビング10なんだ?

と言うわけでわしは当面ダビング10必要なし。こんなしょうもない規格、ありがたがる人の気が知れねえよ