カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

バッカじゃなかろかルンバ

フラフラとネットをさまよっていたらこんなニュースが
ねとらぼ:「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に - ITmedia ニュース

 「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる」――アダルトゲームやアニメ、雑誌の規制を求める請願が衆議院に提出されている。

 「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」で、10月3日に受理された。紹介議員は村井宗明議員(民主党)。

 アダルトアニメゲーム・雑誌は「幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、表現の自由などという以前の問題」と指摘し、製造・販売について罰則を伴った法律の制定を求めている。1万449人の署名も添えられている。

一言で言って、バッカじゃなかろうか

一体全体どっからどうやってこんなアホな請願が出てきたのかと思って調べてみたら、参議院に提出された際の詳細がlivedoorニュースにまとめられていた

「美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に - ライブドアニュース

ビデオやゲームの内容に影響された犯罪が起きる可能性は確かにあろう。しかしだからと言ってビデオやゲームの内容を犯罪の主原因とするのは論理の飛躍というものだ。せいぜい犯罪企図の一要素に過ぎん

規制することで「人間性を失う」ことがなくなるのなら、これまでに「人間性を失っ」た人々はどうするの?犯罪予備軍だから全員更正施設にでも入れるのか?バカも休み休みに言え。毎度毎度じゃ疲れるわ

わしは以前にも書いたが(マスコミの犯罪分析に物申す - カメラと映画と日本が好き)、こんなものはわかりやすい外的要因をスケープゴートに仕立てる作業の一つに過ぎず、差別と社会不安を増幅する手助けにしかならんと思う。だいたい何を根拠に「幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らか」などと断じることができるのか。その論理展開まで披瀝していただかんことにはただの思いつきもしくは連想ゲームにしか見えんわ

一応書いておくがわしは「萌え」をこよなく嫌悪しているw。当たり前だがエロゲーが規制されたところで何にも困らない。それでもこんなものはバカの所業としか言いようがない

しっかし、こんなに大々的に大嫌いな「権力の横暴」が行われようとしているのに、なんで社民党共産党はスルーしてるのかね。そっちの方が問題じゃねえの?