カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

BD-RB作業終了

帰宅すると無事作業終了してた。作業時間は20時間10分。毎度これだとちょっと実用性という点で疑問は残るが、今回はフルディスクでの試験だったので仕方ないかも。本編以外の必要ない動画はダミーファイルに置き換えるなどすれば結構使えるかもしれない

今回できあがったファイルをimgburnでBD-Rに焼いてみたが再生互換性にも問題なさそう。PCのPowerDVDでもPS3でもちゃんと再生できた

んで圧縮後の品質がどの程度のものなのかキャプチャー画像で見比べてみる。それぞれ元データ、エンコード後の順番で表示する




ぜんぜん違いがわかりまへん。あえて言えばちょっと色彩が違うかな?という程度*1。それとてかなりじっくり見比べないとわからないレベル。もっともフルHDで視聴できる環境がないので断言はしかねるが

まあ、素直にDL使えば良いだけの話ではあるのだけど、2層に入れるには中途半端な容量のデータを1層に突っ込む目的なら悪くないのではないかと

*1:なぜかエンコード後の方が全体的に明るい