カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

SROファイル(TS)のBDMV化

たまたまアクセスログを見ていたら、「SROファイル+変換方法」というキーワードで検索しアクセスしてきた方を発見。まさかこんな需要があるとは思わなかったので書いていなかったのだが、実は先日の休暇中にRD-A301で録画した番組をBDMV化することにも成功していたので、忘れないうちに記録しておこうと思う。ただし、苦労の割に実りのない作業であることは先に断っておく

実験に用いたのはRD-A301に録画した2時間5分くらいの映画。これをまず25分ごと5つにチャプター分割。ひとつずつHDVRフォーマットしたDVD-RWにTSのままムーブ。dvd_Disk_Id、hddvd_vr_aacskeys、hddvd_vr_decryptを使ってコピーフリー化したSROファイルを吸出し。これらのファイルはTSファイルとして扱えるのでののたんで読み込み、重複するフレームを削って1ファイルに結合。cciconvを通して(-erオプション)、tsMuxeRでm2v映像とaac音声に分離。ののたんAAC音声をWAV化しようとしたらエラーが出たのでaacDECdropでWAV化。BeLightでWAVをチャンネルごとに分割、多重化してac3に再構成。再度tsMuxeRでm2v映像とac3音声を読み込み、create Blu-rayBDMV化。これをimgburnでBD-REに焼いたら見事にPowerDVDPS3で再生できた。結合部分はほぼ違和感なし。心配された音ズレもまったくなし

ただし半日もかかったこの作業、「こんなことやるよりBDレコーダー買えよ!」って不毛な話なので書かずにいたのだが、もしもやってみようという酔狂な方がいらっしゃいましたら参考にどうぞ