カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

民主党の国旗軽視冒涜

日本記者クラブ主催の公開討論会麻生太郎自民党総裁が指摘したこの問題
国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 麻生首相は17日の日本記者クラブ主催公開討論会で、鹿児島県内で今月8日に開かれた民主党衆院選立候補予定者の集会を取り上げて「民主党の党旗が掲げられていたが、よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた」と指摘し、「国旗を切り刻む行為がどういうことなのか。とても悲しく、許し難い行為だ」と批判した。

 これに対し、民主党鳩山代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪。そのうえで「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」と述べた。

 同党のマークは、二つの赤い円が縦に重なったデザインで、下の円がゆがんだ形になっている。

これは果たして「些細な話」で片付けられるだろうか?鳩山由紀夫民主党代表は「謝罪」したとなっているが、その謝罪内容の全体はこう
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm

それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております

この謝罪が「国旗を切り刻んだこと」に対するものなのか、民主党のマークをやっつけで作ったこと」に対するものなのかは見解が分かれるところだろう

例えこの暴挙が鳩山代表の諒解せぬことで、本意でなかったとしても、民主党支持者あるいは党構成員に自国旗をこの程度に乱暴に扱っても構わないという輩がいるということだけは確かだろう。党旗が用意できなかったにしても、ほかに方法はあったろうにわざわざこんなことをするというのは、かなりの悪意を感じる「なんとなく民主」「なんとなくチェンジ」諸氏よ。これでもまだ民主党を支持する?
ポチッとな