カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ブレてないですよ!

世間的に民主党政権の目玉政策とされているのは「子ども手当」と「高速道路無料化」らしい。そんなに優先順位の高い話とは思えんが、これを掲げて民主党は勝ったんだから仕方ない

と、ここで民主党に投票した皆さんに非常に残念なお知らせ

以下大意
馬淵「渋滞しそうな箇所は国土交通省にシミュレーションさせて高速料金を取ります」
古館「国民のほとんどは首都高速阪神高速以外は全部無料だと思ってますが」
馬淵「渋滞しそうなら有料です」
古館「渋滞しそうな所は大体分かりますよね。東名高速とか有料ですか」
馬淵「どこの路線が渋滞しそうかは申し上げられません」
古館「今でも渋滞してるんだから分かるんじゃないですか?」
馬淵「具体的な路線名を上げると、地元の方の感情があります(票に響きます)から選挙前は言いにくかったんです

馬渕澄夫議員、ブレたんですか?

そりゃまた失礼いたしました、と




つづいてミスター年金長妻昭議員(元日経ビジネス記者)TBS「朝ズバッ」出演時のおコトバ*1

いいですか!いいですか!よく聞いてください
私どものマニフェスト、公約で「実現する」とは言っていません
あくまでも実現を「目指す」と言ってるんですよ
子ども手当て26,000円支給を「目指す」 高速道路無料化、徹底した無駄遣い削減を「目指す」、実現したとしても それが永久的に続くとは言っていません。維持できる保障はないんですよ

そうだったかなあ?マニフェストには確かに「子ども1人当たり年31万2000円(月額2万6000円)を中学卒業まで支給します」「高速道路は段階的に無料化し、物流コスト・物価を引き下げ、地域と経済を活性化します」「税金のムダづかいと天下りを根絶します」ってハッキリ書いてるけど
それとも民主党の「マニフェスト」って「努力目標」のことだったんですか?そりゃ新解釈
ってか長妻議員、ブレてませんか?

あ、そうですか
ポチッとな

*1:ソース見つけ次第載っけます