カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

WALKMAN NW-X1050の不満点

購入から10日ほどいじくり倒してきたWALKMAN NW-X1050。これまで良いところばかり書いてきたが、不満点も無いわけではないので備忘録的に書いておく

わし自身はこの手の作業は慣れっこなのですんなりと接続できたが、すべて手動で設定しなければならないのは、機械の苦手な人には敷居が高いのではなかろうか?AOSSくらい付けないと接続作業だけで「ギブアップ!」続出の可能性は低くない気がする

  • 最初に表示される曲

充電後に音楽再生すると最初に表示される曲がいつも同じになってしまう。シャッフル再生のときはランダムでスタートの曲を変えてくれた方が楽しいと思うのだが

  • 音楽再生時の画面表示が縦固定

これもつまらない。縦表示の短い横幅のままだと曲名はおろかバンド名すら全部表示しきれない場合がかなり多くなってしまう。せめて自動スクロール表示させるか、オプションで横表示に変更できると良いのだが

  • FMラジオの受信感度

ワンセグの方は田舎だから仕方ないが、FMの感度が思いのほか悪い。屋外でシークして一局も引っかからない場合があるのには閉口した。同じ場所で携帯電話のFMではちゃんと受信できたので単純にチューナーの出来が悪いのではないかと。ま、ほとんど使い道ないから良いけど

  • 動画再生操作時の使い勝手

動画の一覧を表示するときは縦表示固定なのに、再生時は横表示固定っておかしくないか?アイコンの位置もそれに応じて変わってしまうのでイマイチ操作しづらい。どちらかを変更可能にするだけで使い勝手はかなり向上するはず

  • ウェブブラウザ

正直全然使えない。使い慣れた携帯電話方式の文字入力もタッチパネルだと打鍵感が無いせいか、どうにもやりにくい。使ったとして外出先での自分のブログチェックくらいがせいぜい。ま、これはオマケ機能と割り切るべきか

ちょっと思いついたのはこんなもん。とは言え、DAPとしての品質の素晴らしさを考えれば、このくらいのマイナスは許容範囲かとは思うが、上に挙げたことのほとんどはファームアップでも対応できそうなので何とかしてほしい気も

このWALKMAN X-1000シリーズ、よく比較されるipod touchとはまったく別物と考えた方がいいと思う。あちらは超小型ゲーム機兼モバイルPC、こちらは高機能高音質のDAP。これから買う人はそういう棲み分けで考えればよいのではないかな?

SONY ウォークマン Xシリーズ 16GB ブラック NW-X1050/B

SONY ウォークマン Xシリーズ 16GB ブラック NW-X1050/B

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A