カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

Eye-Fi購入

出かけた先での写真撮影、そこからFacebookTwitterへの投稿でiPhoneは大活躍。非常に使いやすく、写真の写りも悪くないのでそこそこ満足しているのだが、ズームは使えないのでどうしても撮影ポイントや画角にある程度制約が出てきてしまう。まあそこは腕やセンスの問題という声もあろうが、この問題を解決すべく以前から目をつけていたEye-Fiを購入してみた

簡単に言うとSDカードにWi-Fi通信機能を付加したもの。自分の用途としてはデジカメで撮影した画像をダイレクトモードでiPhoneに送り、iPhoneからSNSなどへ投稿するというもの。設定はごくごく簡単。最初なかなかEye-FiiPhoneが接続しないのにイライラしていたのだが、バックグラウンドでEye-Fiアプリを立ち上げないと機能しないことに気づいていないだけだった(汗)

使ってみると非常に便利。Wi-Fi利用だけに転送速度も速いし、ちょっとした修整ならiPhoneアプリを使ってササッと作業できる

こんな感じで寄った構図の写真がすぐにiPhoneから投稿できるのはなかなか便利

しかしこうなると「もっといいデジカメが欲しい病」を発症しそうなのが悩ましいところw