カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ビルドアップ20km走

仕事の関係で日曜日走れるかどうかわからなかったので今のうちに走ってしまえ、ということで5km毎にペースを上げるビルドアップ走に挑戦した

結果
1-5km 26分41秒
5-10km 25分00秒
10-15km 23分24秒
15-20km 24分16秒

えー、最後の5kmは流しました(-。-;同ペースのつもりだったけど少し落ちてるのが残念

まあでもそれなりに走れたかな、と。20kmでやめたけど、まずまず余裕はあったので5月の岩手山ろくファミリーマラソンでのハーフのタイムをいつでも切れる自信はついた。フルのペースも5分10-20秒/kmなら余裕を持って走れるだろう、、、と思う

残る問題は4時間近くの連続運動に耐え得る脚のスタミナ。これをつけるにはLSDが良いことはなんとなくわかるのだが、どうも時間をかけてゆっくり走る、という練習の効果に疑問がある。一度にそんなに長く練習の時間が取れるのなら、レースペースを体験しといた方が近道な気がするのだけど、どーなんだろう?