カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ポイント練は、、、休んじゃったYO!

朝5時きっかりに起床。「天気予報が外れてますように!」と願いながらカーテンを開けると、見事に予報通りの強目の雨。気象庁グッジョブ_| ̄|○

気分が萎えかけたものの、昨日ランオフだっただけに休むのは自分的に許せないのでそそくさと準備。いまや雨の日のトレーニング用となったヘタりかけのライトレーサーを履いて外へ出た

外へ出て、走り出すまでの間にも雨がどんどん強くなってきたので、予定の15kmビルドアップ走は早々に中止。とりあえずアップジョグしながら考えることにしてスタートw

走りながら先日読んだ「非常識 マラソンメソッド」の中にレース直前のポイント練としてアップジョグ→5kmレースペースよりちょい速→ダウンジョグというメニューが載っていたことを思い出し、それを実行してポイント練の代替とすることにした

本来ならゆっくり2kmアップするところなのだが、最初の1kmを4分50秒で入ってしまったので、ここまでをアップジョグに位置付けて5km走スタート

ペースアップして走り始めたものの、強い雨で全身ビショビショ。足が着地するたびにチャプチャプと音を立てるような状態で、頭の中は「速く走りたい」より「早く帰りたい」が圧倒的優勢に(-。-;そうこうするうちに最初の1km。タイムは4分39秒、、、

遅ええええ!(-"-)

シューズが濡れて重いのが悪いんじゃー、とか言い訳を考えつつ更にペースアップ。もう水溜りとか気にしても仕方ないので、バシャバシャとしぶきを飛ばしながら懸命に走ると4分26秒、4分14秒、4分17秒、4分19秒とまずまずのタイムで5km消化。短い距離ながらかなり疲れたので自動販売機で買ったアクエリアスで給水しながら家へ戻った

土砂降りの中走ったのでライトレーサーは気の毒なほどグショグショ。・゚・(ノД`)・゚・。

本当はもっと追い込んだ練習をしたかったのだが、今日は雨に負けた感じ(-。-;。それでも多少はスピードを出せたし、刺激は入れられたし、まあ良かったことにしよう(良かった探し)

北関東や宮城県で大洪水を起こした大雨も、ここ盛岡では8時頃にはほぼ上がり、昼前には青空まで見えるように。つまり、アタクシがヒーコラいって走っていたときが雨の最高潮だったというわけ

チキショー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村