カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

もはや完全にマンネリラン

朝5時、身体が起きるのを拒否していたが、無理やり掛け布団を蹴っ飛ばして寒さに震えながら起床。まったく気が乗らないまま走ってきた

寒いと言っても今朝の気温はたぶんギリギリ0度くらいなので、盛岡の冬としては大したことはない。少し走れば身体が温まってくるだろうと辛抱して走るが2kmを過ぎても脚がダル重いまま。真っ暗でスピードを上げるのが怖いのもあって、11km走る中でスプリントは1回、街灯のついている都南大橋周辺2kmほどだけ。あとは時計を見ずに無理のないペースで走った

最近こんなランばかり(-"-)。最初ゆるゆる走って、調子が出てきたら適当にペースアップして、疲れたらジョグに切り替えてそのまま終了。帰宅時間の目安が立てやすいので、コースもほぼ毎回一緒

さすがにマンネリになってきたので、少し目先を変えたい!変えたい気持ちはあるんですよ!あるんですけどね!(以下言い訳)

  • 朝にとれるトレーニングのための時間は1時間程度なのでLSDには足りな過ぎる
  • 陽が短く暗闇が怖いのでスピードを上げにくい
  • 坂道トレは少しでも凍結していると危険すぎるので無理

なので、もうつなぎ的なランに徹するしかなく、結果としてこうなってしまうんですYO!

それでも今年はまだ雪が少ないのでそこそこ走れている方。これが連日積もるようになってくると、雪かきもしなきゃならなくなるし、そうなればますます走る時間も場所もなくなってくるのは間違いない(~_~;)

幸いモチベーションは2月のいわきサンシャイン、4月の東北風土、6月のいわて銀河と3レースにエントリーしたことで上げやすいし、今はとにかくマンネリでもなんでも出来る限り走る!テーマは「走力の維持」。それしかないわけですよ!!(中年の主張)

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村