カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【あなた】あと10分を我慢できない【早いのね】

今朝は5時起き、、、、と思ったら目一杯二度寝(-。-;

幸い(?)息子がサッカー合宿で不在だったので、9時半にスタート。今日のテーマはロングでのCloudのテスト。最低限正午までの150分、ペースはフリーで走ることに決めた

朝食後だったので、財布に小銭だけ入れて補給食は持たず。最初からあまり調子は良くなかったものの、成り行き任せで走ったらちょっと心拍数が上がりすぎたので、心拍130台に落ち着けるようにスローダウン。そのまま100分くらいまでは特に問題もなく走り続けた

100分前後から、喉が渇いて身体に重さを感じ始めたが、走っていたのが河川敷で近くにコンビニも自販機もなかったのでしばらく我慢

ようやくコンビニに辿り着くと、ちょうど120分が経過していた。喉の渇きを感じ始めてから、30分近く経っていたので喉はカラカラ。糖も補給したかったのでコーラの小さいペットボトルを買ったが、いざ飲もうとするとひと口しか飲めない。身体は糖と水分を欲しているはずなのに、チビチビとしか喉を通らない

これ、胃腸にキテるわ( ;´Д`)

今まで胃腸の強さには結構自信があったのだが、今日は最初から調子が悪かったことに加えて、無補給で20km以上走ってしまったことでどうやら胃腸が疲労してしまったらしい

しばし座り込んでペットボトルとにらめっこしていると、吐き気がこみ上げてきて「ヤバイ」と思ったが早いか喉の奥から

ゲフー

とゲップが( ̄◇ ̄;)

それと同時に胃腸のムカムカはちょっと回復(-。-; 残ったコーラを飲み干し、ランニング再開。脚の重さはあまり変わらないものの、まあ走れる感じ

あと30分。なんとか走りきろうとゆるゆる走っていると、徐々に右足首に痛みが。少々シューズのアッパーが食い込むような感覚があったので、シューレースを少しだけ緩める。痛みが若干引いたのでそのまま走り続けたが、ここでケガをしてもつまらんよなーと思い直し、方向転換して家へ。グッとペースを落として家の前まで辿り着くと、時計は140分を回ったところ


家に帰って冷静になると、最初に決めた時間から、あとたったの10分を残してやめてしまったことがどうにも悔しい


問題は足首の痛みがシューズに起因するものなのかどうか。右足にしか出なかったので、シューズの構造によるものとは考えたくないが、シューレースを緩めた後に痛みが軽減されたことも気にかかる( ̄へ ̄|||) ウーム

まあなんとなく単に自分の筋持久力が足りないだけ、という気もするが、この辺り結論はもう一度ロングを走ってみないと何とも言えないかなー
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村