カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

本日のロードワーク

日曜の疲労もほぼ抜けたので、今朝からロードワーク再開

6月に金ヶ崎マラソンの10kmの部と親子3kmの部に出場する予定なので、スプリントトレーニングを積みたいところなのだが、家の近所には適した場所がないので、ひたすら登り3km&もと来た道を下り3kmのプチ峠走

相棒のライトレーサーは下りで多少スピードを上げても余裕でグリップしてくれるのでとても頼りになる

距離は短いが地図で調べると標高差約150mなので結構きつい

走り始めるとまだ太腿の前側にちょっと筋肉痛が残っていたが、少しペースを落とせば大丈夫。本当はギリギリ限界まで追い込みたかったが、疲労の蓄積を考慮して一歩手前で帰ってきた

坂道のロードワークは家の立地から仕方なく続けているところがあるのだが、最近気づいたのは短い距離でも心肺機能アップに非常に効果があるのではないか?ということ。実際、岩手山ろくファミリーマラソンでも高低差はまったくといっていいほど気にならなかった。今思うとこれは日々の坂道トレーニングに効果があったのだと思う

まあ毎日坂道だとちょっと挫けそうになるけどw、しばらくはこのセンで頑張ってみようかな

written by iHatenaSync