カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

本日のロードワーク&らあめんサンド

本日は早朝の時間帯に町内の清掃活動があったので、日曜の朝をまったりと過ごしてから県立の運動公園へ行ってきた

ここには600m、1000m、2000mの3種類の周回ジョギングコースが設けられているので、息子が園内の交通公園の貸し自転車で遊んでいる間に2000mのコースを走ってきた

本日のテーマはやや速め、高負荷のランニング。4分30秒/kmをベースに、4分/kmに少し上げて行けるところまで引っ張り、苦しくなったらジョグでつないでまた上げる、という感じでやってみた。本当はそのまま10kmまで45分で走ってしまおうと思っていたのだが、暑さのため4周こなしたところでヘタレて終了w

連日の坂道トレーニングが功を奏したか、ほぼフラットな運動公園のコースはとても楽々走れる。少し意識してスピードを上げればすぐ4分/kmを切るペースに入れるのだが、それをやると1km持たない(;´Д`)。まだまだスタミナが足りないことを実感させられたが、少し前まで苦しかった5分/kmを切るペースが、今や普通のジョグペースになってきたこともまた実感できたので良しとする

それよりも今は太腿裏というか尻の方に少々筋肉痛が残っているので、これをまず回復させることが先決かも

走ったあとは青山のラーメン店、らあめんサンドを初訪問。美味いという評判は聞いていたし、いつも前を通るたびに気になっていたのだが、今回近くに来たついでということでようやく初訪問することができた

食べたのは鶏そばチャーシュー+味玉のせ

もうビジュアルからして美味そう。スープをひとすすりして思わず「うめえ」と呟いてしまった。おそらく相当丁寧に煮込んだであろうガラ出汁の澄んだスープがすんばらしい出来栄え。チャーシューは豚と鶏のダブル。口の中でホロホロととろける豚肉も美味いが、淡白な味わいながらもスープに調和した鶏チャーシューも良かった。これはマイフェイバリットラーメン屋に一店舗追加決定